下小田井と名古屋 - 2017年11月むいか

きょう2017年11月むいかは下小田井(しもおたい)までいってきた。ほの下小田井のようすと、あわせてかえりに特急にのりかえた名古屋のようすを紹介する。

2017.11.6 名鉄 (11) 名古屋 - 豊橋いき快速特急 1850-1040

◇            ◇

しもおたい

下小田井(しもおたい)は犬山線のさいしょのえきになるだけど、いったん地下鉄鶴舞線上小田井(かみおたい)までいって、ほっからかえってくるかたちでいく。下小田井はふつう停車駅で、上小田井から東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうにのる。車両は5701編成4両の5700系SR車。よわいをかさね容色おとろえたりっていっても、高貴なちはあらそえん。2とびらに転換クロスシートの室内はやっぱりおちつくし、前面ガラスがおおきくとってあるのもうれしい。

2017.11.6 名鉄 (1) 東岡崎いきふつう - 上小田井 800-450 2017.11.6 名鉄 (2) 東岡崎いきふつう - 下小田井 800-450
(1) 東岡崎いきふつう - 上小田井(2) 下小田井

八の字がたのこせんきょうがとくちょうてきな下小田井にとうちゃく。かいさつは名古屋方面のりば、犬山方面のりばとも名古屋よりにあるだけど、名古屋方面のりばのかいさつからそとにでて、ふみきりをにしにわたってあるいていく。

2017.11.6 名鉄 (3) 下小田井 - 東岡崎いきふつう 1920-1080
2017.11.6 名鉄 (4) 下小田井 800-450
(3) 下小田井 - 東岡崎いきふつう(4) 下小田井 - えき全景

あるくこと数分、ココイチ西枇杷島店にとうちゃく。ここがココイチ1号店ってことで、ここまでカレーライスをくいにきた。注文したのはチーズぞえかつカレーのあまくちで、接客、あじとも満足。ちなみに、西枇杷島店っていうなまえだけど、もよりえきは名古屋本線西枇杷島じゃなくて犬山線下小田井になる。

2017.11.6 名鉄 (5) ココイチ西枇杷島店 800-450
(5) ココイチ西枇杷島店

かえりの電車にのるべく、下小田井のえきにもどる。ふみきりをわたって名古屋方面のりばのかいさつからはいやせわがないだけど、犬山方面のりばのかいさつからはいって、わざわざこせんきょうをわたって名古屋方面のりばにわたる。こせんきょうは、いっぺんに最高到達点にいたらずに、いったん線路方向におどりばまであがって、ほこで90度むきをかえてのこりのたかさ分をあがったあと、水平移動してむこうがわにいくっていうふうになっとる。いや、ほれにしても、このこせんきょうをわたるひとってどれぐらいおるのか。

2017.11.6 名鉄 (6) 下小田井 - こせんきょう 720-1280
(6) 下小田井 - こせんきょう

名古屋方面のりばにおりてからは、ちょこっと電車見物。犬山方面の電車、名古屋方面の電車がいきかう。ちょっとしてやってきた東岡崎いきふつうにのって、下小田井をあとにする。

2017.11.6 名鉄 (7) 下小田井 - 新鵜沼いき快速特急 1280-720
2017.11.6 名鉄 (8) 下小田井 - 東岡崎いきふつう 800-450
(7) 下小田井 - 新鵜沼いき快速特急(8) 東岡崎いきふつう

なごや

下小田井からのった東岡崎いきふつうを名古屋でおりる。ホームでおもいもかけずフェースブックともだちからこえをかけられる。いやー、うれしいもんだね。おんなじ電車にのっとっただ。

2017.11.6 名鉄 (9) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 840-1340 2017.11.6 名鉄 (9-1) 名古屋 960-1280
(9) 名古屋 - 東岡崎いきふつう(9-1) 名古屋 - 2、3番のりば

さて、豊橋いき特急の特別車両券をかって、しばし電車見物。豊橋いき快速特急はあたらしい塗装のパノラマスーパーで、運転士さんはおんなの運転士さん。いやー、なんかめちゃめちゃかっこよかったわ。

2017.11.6 名鉄 (11) 名古屋 - 豊橋いき快速特急 1850-1040
(10)(11) 名古屋 - 豊橋いき快速特急

岐阜いき急行のぎんいろ電車をみると、客室とびらから鉄道員のひとがみえる。ようみると、ほかにもいっぱい鉄道員のひとがのっとって、実地研修でもやっとったのか。

2017.11.6 名鉄 (12) 名古屋 - 岐阜いき急行 1000-1760
(12) 名古屋 - 岐阜いき急行

しばらくしてやってきた豊橋いき特急にのって、うちにもどる。

◇            ◇

(さんこう)