名古屋まで電車さんぽ - 堀田のりかえ - 2018年10月よっか

2018.10.4 (16) 一宮いき急行 - 堀田

きょう2018年10月よっかも育児のてつだいに名古屋まで電車さんぽしてきただけど、あたらしいこころみとして堀田のりかえでいってきた。

◇            ◇

いき

2018.10.4 (1) 古井 - 西尾いきふつう

さいしょは西尾線。ちょっとはよえきについて、古井11時16分の西尾いきふつうをみる。車両は6824編成2両の6800系きんぎょばちで、座席は固定セミクロスシート

2018.10.4 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう

ちょっとして古井11時25分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6046編成2両の6000系鉄仮面。きょうの西尾線ふつうは6800系きんぎょばちと6000系鉄仮面が担当だ。

2018.10.4 (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 2018.10.4 (4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)

みなみあんじょうははんたい電車の先着。やってきた吉良吉田いき急行は5006編成4両の5000系ぎんいろ電車。ところで、鉄仮面ってワイパーがちいさい。きょうはあめふりで、ワイパーがふきとるとこからしか写真がとれんだけど、範囲がすげーせばいわ。

2018.10.4 (5) しんあんじょういきふつう - しんあんじょうてまえ(豊川稲荷いき急行)

11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。しゅっぱつが同時刻のはずの豊川稲荷いき急行は、さきにしゅっぱつしちゃったとこ。車両はぎんあか連結。わがしんあんじょういきふつうがおくれとっただ。

2018.10.4 (6) しんあんじょう - 一宮いき急行

名古屋本線にのりかえ。「こんどの急行は堀田であとからくる特急にぬかれる」っていう構内放送をききながら、しんあんじょう11時36分の一宮いき急行にのる。車両は連結6両で、まえ4両は3531編成の3500系きんぎょばち。先頭の3614にのっていく。

2018.10.4 (7) 一宮いき急行 - しんあんじょう-牛田間(東岡崎いきふつう)

きょうは急行にのっていくってことで、はんたい電車も急行に注目。しんあんじょうをでてちょっとしてきたっておもったら2両編成の東岡崎いきふつう。いつものる特急ならさいしょにすれちがうのは豊橋いき急行だ。のる電車がちがうとかってもかわる。

2018.10.4 (8) 一宮いき急行 - 牛田-知立間(豊橋いき快速特急)

知立てまえで豊橋いき快速特急とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.10.4 (9) 一宮いき急行 - 知立(豊橋いき急行)

知立に停車したとこで豊橋いき急行とすれちがい。車両は連結で、まえ4両が3300系ぎんいろ電車、うしろ2両が3100系きんぎょばち。

2018.10.4 (10) 一宮いき急行 - 富士松-豊明間(吉良吉田いき急行)

境川をわたるてまえで吉良吉田いき急行とすれちがい。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。ところで、運転士さん、あんまりワイパーいごかしてくれんくて、まえがみにくい。前后に停車したとこで、まちあい線に岩倉いきふつう。車両は4両編成の3700系きんぎょばち。かっこいい。

2018.10.4 (11) 一宮いき急行 - 中京競馬場前(豊橋いき特急)

中京競馬場前を通過するとこで豊橋いき特急とすれちがい。車両は1700系貴婦人。

2018.10.4 (12) 一宮いき急行 - 有松(豊川稲荷いき急行)

有松に停車。急行停車駅じゃないけど、ひるまの時間帯、それぞれ1時間に2本の、にしいきの一宮いき急行とひがしいきの豊川稲荷いき急行が停車するだ。ここでちょうど豊川稲荷いき急行とすれちがい。車両は4両編成の3700系きんぎょばち。3700系はほんなにかずがおおくないだけど、きょうはやけにようみるぞ。

あとで、豊明から鳴海までの1日平均乗降客数をみてみた。豊明が4,879人、前后が20,033人、中京競馬場前が9,470人、有松が14,482人、左京山が4,616人、鳴海が18,586人。いや、前后が2万人もおって、鳴海の1万8千人よりおおいのにはおどろいた。特急停車駅であるわがしんあんじょうの21,684人と互角じゃんか。有松の1万4千人もおおい。急行停車駅に昇格してもいいじゃないか。ぎゃくに豊明は5千人弱とすくない。車両基地がある関係で、こっちもそれぞれ1時間に2本の、にしいきの弥富いき急行とひがしいきの吉良吉田いき急行が停車するだけど、過剰かもしれん。

2018.10.4 (13) 一宮いき急行 - 鳴海(犬山いきふつう)

電車はすすんで、鳴海はそとがわ線に停車。うちがわのまちあい線に犬山いきふつう。車両は5700系か5300系のSR車。

2018.10.4 (14) 一宮いき急行 - 桜てまえ(豊橋いき急行)

桜てまえで豊橋いき急行とすれちがい。車両はあかあか連結で、まえ4両が3500系きんぎょばち、うしろ2両が3100系きんぎょばち。

2018.10.4 (15) 一宮いき急行 - 呼続(豊橋いき快速特急)

呼続豊橋いき快速特急とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー。えきはうわややさくがあおいペンキがぬってあって、ここが呼続だってことがひとめでわかる。

2018.10.4 (16) 一宮いき急行 - 堀田 2018.10.4 (17) 一宮いき急行 - 堀田
2018.10.4 (18) 堀田 - 一宮いき急行(連結部) 2018.10.4 (19) 堀田 - 一宮いき急行(うしろ)

11時58分、高架の堀田にとうちゃく。主線にホームはなく、まちあい線にはいって停車。電車をおりて、うしろ2両が3102編成の3100系であることをかくにん。ここで写真をとっただけど、このとき車掌さんがひらきっぱなしになっとった運転室とびらをしめてくれた。さつえいへのはいりょだったのか、はたまた、筆者を不審におもって侵入防止のためだったのか。先頭からしんがりまであるいとるあいだに后発の岐阜いき特急にぬかれただけだけど、ほのあともまんだ停車しとる。時刻表をみると4分停車だ。

2018.10.4 (20) 名鉄堀田名店街 2018.10.4 (21) ろばたやき山恵 - やきざかな定食

高架したの名鉄堀田名店街でひるごはん。大半のみせがシャッターがおりたまんまっていうなかで、6件あるめしやさんのうちのひとつ、ろばたやき山恵(さんけい)っていうみせにはいって、やきざかな定食を注文。うっまー。にほんじんにうまれてよかったわー。お代は580円。

2018.10.4 (22) 名鉄堀田から地下鉄堀田え

はらごしらえができたとこで、つぎは地下鉄だ。えきのひがしがわで南北に交差するクルマどおりをみなみにあるく。ひろい歩道がきもちいい。左右にブラザーの本社工場があって、みぎての一角にブラザー博物館もある。いっかいいってみたいな。

2018.10.4 (23) 堀田 - 名城線ひだりまわり

5分ほどで地下鉄のえきにとうちゃく。堀田13時2分の名城線ひだりまわりにのる。こっから東北方向にすすむだけど、八事(やごと)でけっこういれかわりがあって、乗客は座席に9わり。八事日赤(やごとにっせき)ではわっかいねえちゃんがいっぱいのってくる。日赤病院の看護婦さんたちか。つぎの名古屋大学ではホットパンツねえちゃんがのってきてどっきり。13時18分、本山にとうちゃく。

2018.10.4 (24) 本山 - 藤が丘いき

いちばんまえのおお階段をあがったとこから、また、かいさつのこせんきょうをわたって東山線の藤が丘方面ホームに移動。本山13時22分の藤が丘いきにのる。4分のりかえも楽勝だった。星ヶ丘てまえで、乗客はたちきゃく1わり。13時32分、本郷にとうちゃく。かいさつをでて、えきまえのコメダでいっぷく。カウンター席にすわっただけど、あとからとなりにおねえさんがすわってきてどっきり。いや、ほれにしても、つぎからつぎへとたばこをすうこと。マッチでしゅぼってひをつけるようすもかっこよかったよ。いっぷくしたとこで、むすめんとこにいって育児のてつだい。

◇            ◇

こんかい堀田のりかえで本郷までいっただけど、金山のりかえ、名古屋のりかえとの比較はつぎのとおり。のりかえ地点でごはんをたべたりいっぷくしたりする時間はいれてない。

  • 堀田のりかえ
    • 古井 11:25 → (しんあんじょういきふつう) → 11:32 しんあんじょう 11:36 → (一宮いき急行) → 11:58 堀田 12:12 → (名城線) → 12:28 本山 12:32 → (東山線) → 12:42 本郷
  • 金山のりかえ
    • 古井 11:25 → (しんあんじょういきふつう) → 11:32 しんあんじょう 11:42 → (岐阜いき特急) → 12:03 金山 12:07 → (名城線) → 12:14 栄 12:16 → (東山線) → 12:37 本郷
  • 名古屋のりかえ
    • 古井 11:25 → (しんあんじょういきふつう) → 11:32 しんあんじょう 11:42 → (岐阜いき特急) → 12:08 名古屋 12:16 → (東山線) → 12:42 本郷

結論は金山のりかえがあたまひとつの差で1着ってとこだけど、まあ、どれもかわりがないっていってもいい。ひなびた名店街のある堀田のりかえもいいし、ミュープラット金山の飲食店街がある金山のりかえもいいし、摩天楼そびえる名古屋のりかえもいい。おこのみでどうぞってかんじだね。

かえり

かえりもまた堀田のりかえでかえる。まずは本郷17時13分の高畑いきにのる。たちきゃく1わり。星ヶ丘をでたとこで、たちきゃく3わりにふえる。17時23分、本山にとうちゃく。

おりた東山線ホームからひだりにすすんでおお階段をおりるだけで名城線ホームにとうちゃく。らくらくのりかえだ。本山17時25分の名城線みぎまわりにのる。のっとるのはうしろから2両めで、乗客はたちきゃく3わり。八事日赤でたちきゃく2わりにへる。八事でおおきくいれかわって、たちきゃく1わりにへる。瑞穂運動場東をでたとこで、座席に10わり。新瑞橋はぞんがいにのりおりがすくない。

2018.10.4 (25) 堀田 - 名城線みぎまわり

17時41分、堀田にとうちゃく。ここでごそっておりて、電車は座席に6わりの状態になって金山方面にむかう。おりたひとたちはみんな名鉄の堀田まであるいていくってかんじだ。

2018.10.4 (26) 堀田(名鉄) - かいさつ

クルマどおりをきたにあるいて、名鉄の堀田にとうちゃく。ひがしいきのホームにあがったとこで、ホームのない主線を豊橋いき快速特急がゆるゆると通過していく。つぎに堀田18時ちょうどの吉良吉田いき急行が停車。車両は5005編成4両の5000系ぎんいろ電車。たちきゃく10わりの満員電車だ。にしいきホームではさっき岐阜いき特急をまちあいした一宮いき急行がでていく。また、ひがしいきホームに18時4分の東岡崎いきふつうがくる。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。たちきゃく3わりでしゅっぱつ。にしいきホームから犬山いきふつうがでていく。車両は4両編成の6000系かんつうがた。いや、けっこうめまぐるしく電車がいきかう。

2018.10.4 (27) 堀田 - 豊川稲荷いき急行

さて、堀田18時8分の豊川稲荷いき急行がやってきて、これにのる。車両は連結6両で、まえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ4両が3500きんぎょばち。うしろから2両めの3669にのっただけど、すわれるところじゃなく、たちきゃく8わり。鳴海にとうちゃく。たちきゃく4わりにすいたけど、すわれん。ここで豊橋いき特急まちあいのあとしゅっぱつ。前后はあんまりすかんかったけど、運よくあいた1席にすわれた。知立でたちきゃく5わり。18時31分、しんあんじょうにとうちゃく。

西尾線にのりかえ。しんあんんじょう18時37分の西尾いきふつうにのる。車両は3527編成4両の3500系きんぎょばちで、2号車3577にすわっていく。運よくすわれただ。ところで、西尾線ホームの階段をあがるときにおりてくるひとたちがいっぱいだっただけど、おりかえし西尾いきふつうになるまえのしんあんじょういきふつうにいっぱいひとがのってきたってことだ。アイシンエイダブリュにつとめるひとたちが南桜井から大量にのってきたにちがいない。通常2両編成の西尾線ふつうが4両なのもほのためじゃないか。あんじょう平野をみなみにすすんで、18時45分、古井にとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月よっか、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 11:25 しんあんじょういきふつう → 11:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 11:36 一宮いき急行 → 11:58 堀田
        〔22.8km、22分、62.2km/h、古井から堀田まで550円〕
      • 堀田 13:02 名城線ひだりまわり → 13:18 本山
        〔8.1km、16分、30.4km/h
      • 本山 13:22 藤が丘いき → 13:32 本郷
        〔5.1km、10分、30.6km/h、堀田から本郷まで300円〕
    • かえり
      • 本郷 17:13 高畑いき → 17:23 本山
        〔5.1km、10分、30.6km/h
      • 本山 17:25 名城線みぎまわり → 17:41 堀田
        〔8.1km、16分、30.4km/h、本郷から堀田まで300円〕
      • 堀田 18:08 豊川稲荷いき急行 → 18:31 しんあんじょう
        〔22.8km、23分、59.5km/h
      • しんあんじょう 18:37 西尾いきふつう → 18:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、堀田から古井まで550円〕

(さんこう)