東三河電車さんぽ - 2018年9月26日

2018.9.26  (14) 豊橋 - 豊橋いき特急(豊川いきふつうと本長篠いきふつう) 2000-1500

2018年9月26日、東三河電車さんぽをした。このみっかまえにつづいての東三河電車さんぽになるだけど、まえが豊橋までいかんかったのにたいして、こんどは豊橋までいってきた。

◇            ◇

名古屋まで

2018.9.26  (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500

さいしょは西尾線。古井からきたいき電車にのってしんあんじょうまでいく。

2018.9.26  (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。豊橋はこっからひがしだけど、にしいきの特急にのる。名駅エスカ地下街のドクターストレッチに予約がいれてあって、いっかいよってから豊橋にいくだ。

2018.9.26  (3) 岐阜いき特急 - 前后すぎ(ふるい塗装のパノラマスーパー) 1580-1200

前后すぎでふるい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。

2018.9.26  (4) 岐阜いき特急 - 金山-山王間(貴婦人) 1970-1500

金山と山王のあいだで貴婦人とすれちがい。

2018.9.26  (5) エスカ地下街 1600-1200

名古屋にとうちゃく。10時からドクターストレッチで1時間の施術をうける。こいで3回め。

名古屋から豊橋

2018.9.26  (6) JR名古屋駅 - かいさつ 1160-900

エスカ地下街から名鉄のえきにもどるだけど、JRのかいさつのとこでおんなの駅員さんが「ありがとうございます!」、「おきをつけていってらっしゃいませ!」って乗降客にこえをかけとるのがきこえる。じつにでっかいこえでにこやかにだ。いい光景だな。

2018.9.26  (7) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900

名古屋からひがしいきの特急にのる。2200系こおろぎの豊橋いき特急だ。しんあんじょうに停車。まちあいの東岡崎いきふつうをぬいていく。いや、いつものりかえのこのえきで電車をのりとおすってちょっとふしぎな感覚だ。

2018.9.26  (9) 豊橋いき特急 - 菅生川をわたる 1180-900

菅生川をわたって、東岡崎に停車。いや、かわのあるまちのふうけい、すてきだ。

2018.9.26  (10) 豊橋いき特急 - 国府(伊奈いきふつう) 1000-750

東三河平野にはいって、国府(こう)は3番のりばに停車。となりの4番のりばにはぎんいろ電車の伊奈いきふつうがまちあい。

2018.9.26  (11) 豊橋いき特急 - 豊川をわたる 1200-900

飯田線との共用区間にはいって、豊川(とよがわ)をわたる。

2018.9.26  (12) 豊橋いき特急 - 豊橋てまえ(特急伊那路) 1600-1200

いよいよ豊橋のえきがちかづいて、JR東海ワイドビュー伊那路がとまっとるのをひだりにみてすすむ。競争あいての会社の特急だけど、かんろくがある。

2018.9.26  (14) 豊橋 - 豊橋いき特急(豊川いきふつうと本長篠いきふつう) 2000-1500

豊橋は3番のりばにとうちゃく。1、2番のりばが飯田線のりばで、1番のりばの豊川いきふつうがすぐにでてって、2番のりばの本長篠いきはしばらくしてからしゅっぱつする。いや、この飯田線の電車をみるとほんとに豊橋にきただな~っておもうし、飯田線の電車にのってみたいな~っていう誘惑にかられる。飯田線はこっからきたに200キロで中央線につながるだ。本州のいちばんぶあつい部分のほのまんなかまでいけるだ。

2018.9.26  (15) 豊橋 - 新鵜沼いき快速特急(豊橋いき特急のおりかえし) 1600-1200

のってきた電車がおりかえし新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急になるのをかくにん。特急できて快速特急でおりかえしていくだ。

2018.9.26  (16) 豊橋 - 特急伊那路 2000-1500

ところで4番のりばに特急車両の回送がおるじゃんか。乗務をおえる寸前の運転士さんにきいたら、ワイドビュー伊那路の回送だとのこと。浜松方面に回送されてった。

2018.9.26  (17) 平和食堂 - ヒレカツとさかなフライのもりあわせ定食 800-550

豊橋は広小路どおりをちょこっといったとこにある平和食堂でひるごはん。たのんだのはヒレカツとさかなフライのもりあわせ定食。みそしるもついてこいで500円ってどういうやすさだ。あじにも満足。

かえり

2018.9.26  (19) 豊橋 - JR東海訓練中車両 1200-900 2018.9.26  (20) 豊橋 - JR東海訓練中車両 1200-900

かえりの電車にのらあっておもったとこで、4番のりばに発車案内板にでてない電車がとまっとるじゃんか。乗客がのっとるようにみえたのはJR東海の社員さんっぽいし、まどに「訓練中」ってはりがみがしてある。車掌さん役のひとにきいてみても訓練中だでのれませんとしかいやあへん。おしえてくれてもいいのに。

2018.9.26  (22) 豊橋 - 岐阜いき特急 2000-1500

さて、2200系こおろぎの岐阜いき特急にのって、いったん東岡崎までもどる。

2018.9.26  (23) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1330-1050

東岡崎はかいさつをでていっぷくのあと、またかいさつをはいりなおして、2200系こおろぎの新鵜沼いき快速特急をみおくったあとの豊明いきふつうにのる。車両は4両編成の3300系ぎんいろ電車。

2018.9.26  (24) 豊明いきふつう - しんあんじょう 1400-1050

しんあんじょうにとうちゃく。

2018.9.26  (25) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1320-1050

西尾線にのりかえ。古井にもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月26日、すいようび、平日
    • 名古屋まで
      • 古井 9:02 しんあんじょういきふつう*1 → 9:10 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h
      • しんあんじょう 9:12 岐阜いき特急*2 → 9:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
    • 名古屋から豊橋
      • 名古屋 11:33 豊橋いき特急*3 → 12:26 豊橋
        〔68.0km、53分、77.0km/h、1,110円〕
    • かえり
      • 豊橋 14:15 岐阜いき特急*4 → 14:36 東岡崎
        〔29.8km、21分、85.1km/h、550円〕
      • 東岡崎 15:54 豊明いきふつう*5 → 16:04 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h
      • しんあんじょう 16:07 西尾いきふつう*6 → 16:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)

*1:6806編成2両鉄仮面

*2:3100系きんぎょばち+2200系こおろぎ

*3:2203編成こおろぎ

*4:2209編成こおろぎ

*5:3302編成4両ぎんいろ電車

*6:6820編成2両きんぎょばち+6813編成2両きんぎょばち