セントレアまで電車さんぽ - 2018年10月23日

2018.10.23 (20) セントレア - 岐阜いき特急と新可児いき準急 2000-1500 2018.10.23 (33) セントレア - エアーアジア機 2000-1500

2018年10月23日はあめもようの天気のなか、セントレアまで電車さんぽにいってきた。

【セントレアまで】【飛行機見物】【かえり】

◇            ◇

セントレアまで

2018.10.23 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1600-1200

さいしょは西尾線。ちょうどあめがふってきたたとこで、古井11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6050編成2両6000系鉄仮面。11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。あめはあがっとる。

2018.10.23 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
2018.10.23 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
2018.10.23 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう11時42分の岐阜いき特急にのる。車両は1701編成6両1700系貴婦人で、座席は特別車2号車4Aだけど、はしらうしろのためとちゅうで移動して1Aにすわっていく。はしらまえのひとりせきが快適。セントレアからも特別車でいくだけど、のりつぎ適用で料金が1回分ですむのは得したきぶん。

2018.10.23 (7) 神宮前 - 岐阜いき特急 2000-1500

12時ちょうど、神宮前にとうちゃく。また、あめがふっとる。

常滑線にのりかえのため、ホームを移動。つかのま電車見物。5009編成4両5000系ぎんいろ電車の河和いき急行がでていく。

2018.10.23 (9) 神宮前 - 名古屋いき特急 1600-1200

5308編成4両5300系SR車の名古屋いき特急がはいってくる。犬山いきふつうも4両編成5300系SR車。

2018.10.23 (10) 神宮前 - セントレアいき特急 2000-1500
2018.10.23 (11) セントレアいき特急 - 神宮前 1600-1200

さて、神宮前12時7分のセントレアいき特急がはいってきて、これにのる。車両は2211編成6両2200系こおろぎ。期待した2000系ミュースカイじゃなかった。座席は特別車1号車6Dではしらうしろ。あめはふっとるだかふっとらんだかってかんじ。さいしょは高架の太田川に停車。ほのまま高架をすすんで、尾張横須賀に停車。ここではしらまえの11Aに移動。1両のいちばんうしろの席だ。いったん地平におりてまた高架をあがって、朝倉に停車。あめはふっとる。朝倉をでて、地平におりる。新舞子に停車。ここで、おんなじ2200系こおろぎの岐阜いき特急とすれちがい。ひだりホームはかいさつ直結で、いかにも知多半島らしいえきまえにつながる。榎戸を通過。ホームがあたらしい。このあと高架をあがって、常滑に停車。

2018.10.23 (12) セントレアいき特急 - うみ 1600-1200
2018.10.23 (13) セントレアいき特急 - 空港島 1600-1200

中部国際空港連絡鉄道橋をわたって、空港島にはいっていく。

2018.10.23 (14) セントレア - セントレアいき特急 2000-1500
2018.10.23 (15) セントレア - セントレアいき特急 1600-1200

12時36分、セントレアは1番のりばにとうちゃく。となりの2番のりばといっしょに全面ガラスでおおわれとるのが新鮮だ。空港にきたっていうきぶんになる。

2018.10.23 (16) セントレア - 構内通路 1600-1200
2018.10.23 (17) セントレア - かいさつ 1900-1500

ガラスからでてほのままあるいていくとかいさつがある。

2018.10.23 (18) セントレア - 岐阜いき特急と新可児いき準急 2000-1500

ここまでのってきたセントレアいき特急はおりかえし岐阜いき特急になるだけど、ほの岐阜いき特急ととなりにとまる新可児いき準急をガラスのそとからみる。2200系こおろぎもこのえきによう調和しとる。2000系ミュースカイともども、セントレアの開港とこのえきの開業にあわせて名鉄が投入した特急車両だ。

2018.10.23 (19) セントレア - あたらしきたび像 1500-2000

構内のかたすみに「あたらしきたび」っていう少女像を発見。名古屋空港からうつされたもんだった。

2018.10.23 (20) セントレア - 岐阜いき特急と新可児いき準急 2000-1500

1、2番のりばの電車の正面にまわってみることができた。いかにもセントレアっていう光景だ。新可児いき準急のぎんいろ電車も、このえきによう調和しとる。

2018.10.23 (22) セントレア - 新可児いき準急と岐阜いき特急 2000-1500
2018.10.23 (23) セントレア - 岐阜いき特急 2000-1500

2番のりばのほうからガラスのなかにはいったとこで、1番のりばの岐阜いき特急がちょうどでていく。

2018.10.23 (21) セントレア - ミュースカイのりば 2000-1500

2000系ミュースカイは1、2番のりばとはべつに専用の3番のりばが用意されとった。ここはホームゲート方式で、乗降ぐちごとに電車のいろとあわせたあおいゲートがある。

2018.10.23 (24) セントレア - セントレアいきミュースカイ 2000-1500
2018.10.23 (25) セントレア - セントレアいきミュースカイ 1580-1200 2018.10.23 (26) セントレア - 構内通路 1770-1350

ちょうど2200系ミュースカイがやってきて、3番のりばに停車。

2018.10.23 (27) セントレア - 名古屋いきミュースカイ 2000-1470 2018.10.23 (29) セントレア - 名古屋いきミュースカイ 1600-1200

のってきた乗客がぜんぶおりたとこで、電車はおりかえし名古屋いきミュースカイになるのをかくにん。

2018.10.23 (28) セントレア - ミュースカイ地図案内 1190-1930

ところで、かいさつの内外にミュースカイ用の電光表示板が設置されとって、1便ごとに地図つきの運行時刻表が表示されるようになっとる。名鉄はこんなにミュースカイにちからをいれとるだ。

飛行機見物

2018.10.23 (30) セントレア - コンコース 2000-1500

さて、かいさつをでて飛行機見物だ。

2018.10.23 (31) セントレア - エアーアジアの宣伝 1500-2000

飛行機のしゅっぱつぐちにいく連絡通路にはいるまえに、札幌まで4,500円!のかんばんを発見。エアーアジアの宣伝だけど、札幌までこんなにやすくいけるなら、いかにゃ。

2018.10.23 (32) セントレア - ココイチカツカレー 800-580

連絡通路をとおって飛行機のしゅっぱつぐちにでて、ほっからさらにおくにすすんだとこのスカイタウンでひるごはんにする。いくつかあるみせのなか、ココイチでカツカレーを注文。まどごしに飛行機をみながらたべる。

2018.10.23 (33) セントレア - エアーアジア機 2000-1500

はらごしらえができたとこでスカイデッキにでて、じかに飛行機見物。エアーアジアのあっかい飛行機がおる。

2018.10.23 (34) セントレア - 大韓航空機 2000-1500

大韓航空のみずいろの飛行機がおる。

2018.10.23 (35) セントレア - エアードゥー機 2000-1500

エアードゥーの、しろい機体にみずいろときみどりいろの2本の線が尾翼から胴体にかけてななめにはいった飛行機がおる。

2018.10.23 (36) セントレア - チェジュ航空機 2000-1500

チェジュ航空の、しろい胴体にあっかい尾翼の飛行機がとびたっていく。

2018.10.23 (37) セントレア - エティハド航空 2000-1500

エティハド航空のぎんいろの飛行機が場内を移動しとる。

2018.10.23 (38) セントレア - 大韓航空機離陸 2000-1500

大韓航空のみずいろの飛行機が機首をあげてとびたっていく。いや~、めちゃめちゃ飛行機にのりたいわ。どいだけみとってもあきることのない飛行機見物だ。

かえり

2018.10.23 (39) セントレア - 発車案内板 2000-1500

飛行機見物をきりあげて、かえりの電車。

2018.10.23 (40) セントレア - 名古屋いきミュースカイ 750-1200
2018.10.23 (41) 名古屋いきミュースカイ - セントレア 2000-1500

3番のりばにまっとるセントレア15時7分の名古屋いきミュースカイにのる。また特別車のりつぎでかえるだけど、こんどは全車特別車の2000系ミュースカイだ。わが座席は1号車6Aではしらまえ。

2018.10.23 (43) 名古屋いきミュースカイ - 前方モニター 1200-900

内装は2200系こおろぎとほとんどいっしょだけど、つま部に前方ディスプレーがあるのがおもしろい。展望車をやめちゃった代償か。セントレアをしゅっぱつ。つぎは神宮前ってのがすごい。特急はいっぱいとまるのに、ミュースカイはとちゅう停車駅なしだ。こころなしか、2200系こおろぎよりはしりっぷりもなめらかではやいきがする。地平の大野町をゆっくり通過。ひだりに伊勢湾。地平の新舞子もゆっくり通過。下校の小学生のこらがいく。大同町のへんで120キロ走行。

2018.10.23 (45) 神宮前 - 名古屋いきミュースカイ 2000-1500

15時28分、神宮前にとうちゃく。セントレアからここ神宮前まで33.5km、21分、95.7km/h。いや、ほんとにミュースカイってはやいだ。

2018.10.23 (47) 神宮前 - 豊橋いき特急 2000-1500
2018.10.23 (48) 豊橋いき特急 - 神宮前 1800-1350

神宮前15時40分の豊橋いき特急にのりかえ。車両は2212編成6両2200系こおろぎ。座席は2号車5Dで、はしらまえ。15時58分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.10.23 (49) しんあんじょう - 西尾いきふつう 900-1070

しんあんじょうはとちゅう下車のあと、17時7分の西尾いきふつうにのる。車両は、6050編成2両6000系鉄仮面と6821編成2両6800系きんぎょばちの連結。17時15分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月23日、かようび、平日
    • いき
      • 古井 11:25 しんあんじょういきふつう → 11:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 11:42 岐阜いき特急*1【特別車2号車4A*2】 → 12:00 神宮前
        〔23.9km、18分、79.7km/h
      • 神宮前 12:07 セントレアいき特急*3【特別車1号車6D*4】 → 12:36 セントレア
        〔33.5km、29分、69.3km/h、古井からセントレアまで1,600円(乗車料金1,240円+特別車料金360円)〕
        2018.10.23 (6) 特別車両券 - しんあんじょう-神宮前-セントレア 1000-750
    • かえり
      • セントレア 15:07 名古屋いきミュースカイ*5【特別車1号車6A*6】 → 15:28 神宮前
        〔33.5km、21分、95.7km/h
      • 神宮前 15:40 豊橋いき特急*7【特別車2号車5D*8】 → 15:58 しんあんじょう
        〔23.9km、18分、79.7km/hセントレアからしんあんじょうまで1,480円(乗車料金1,120円+特別車料金360円)〕
        2018.10.23 (42) 名古屋いきミュースカイ - のりつぎ特別車両券 1200-900
      • しんあんじょう 17:07 西尾いきふつう → 17:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、230円〕

(さんこう)

*1:1701編成6両1700系貴婦人

*2:はしらうしろ

*3:2211編成6両2200系こおろぎ

*4:はしらうしろ

*5:2009編成4両2000系ミュースカイ

*6:はしらまえ

*7:2212編成6両2200系こおろぎ

*8:はしらまえ