名古屋まで電車さんぽ - 2018年8月23日

2018.8.23 (5) 本郷 - 藤が丘いき 1800-1350

こんげつ2018年8月はむすめに2番めのこができて、まいにちのように育児のてつだいにいっとる。このひ23日もいってきただけど、いきかえりの電車道中についてしるしとく。

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線。古井10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6801編成2両の6800系鉄仮面。台風20号のえいきょうか天気あめにこさめのぱらつくなか、しゅっぱつ。あんじょう平野をきたにすすむ。

2018.8.23 (1) しんあんじょう - 西尾いきふつう(しんあんじょういきふつうのおりかえし) 1930-1500
(1) しんあんじょう - 西尾いきふつう(しんあんじょういきふつうのおりかえし)

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.8.23 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500
(2) しんあんじょう - 岐阜いき特急

名古屋本線にのりかえのため、4番のりばに移動。しんあんじょう10時42分の岐阜いき特急にのる。車両は8両編成で、まえが1807編成2両のあたらしい塗装のパノラマスーパーで、うしろが1114編成6両のあたらしい塗装のパノラマスーパー。やっぱり台風のえいきょうか、3分ぐらいおくれてしゅっぱつ。知立(ちりゅう)につくまえにおくれをわびる車内放送がはいって、あわせて神宮前とうちゃくが3分おくれになるっていうおしらせがはいる。

2018.8.23 (3) 名古屋 - 岐阜いき特急 1590-1200
(3) 名古屋 - 岐阜いき特急

定刻の11時8分より3分ぐらいおくれて、名古屋にとうちゃく。

名鉄バスセンター10階の食堂でひるごはん。ラーメンをたべて、コーヒーをのむ。

2018.8.23 (4) 名古屋 - 藤が丘いき 1690-1350
(4) 名古屋 - 藤が丘いき

はらごしらができたとこで地下鉄東山線。名古屋12時21分の藤が丘いきにのる。

2018.8.23 (5) 本郷 - 藤が丘いき 1800-1350
(5) 本郷 - 藤が丘いき

12時47分、本郷にとうちゃく。

むすめのとこにいって、育児のてつだい。

かえり

2018.8.23 (6) 本郷 - 高畑いき 1000-750
(6) 本郷 - 高畑いき

かえりの電車。本郷17時43分の高畑(たかばた)いきにのる。

2018.8.23 (7) 名古屋 - 高畑いき 1500-1200
(7) 名古屋 - 高畑いき

18時10分、名古屋にとうちゃく。

2018.8.23 (8) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ 1600-1200
(8) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ

名鉄にのりかえ。ちょっとはやめに名古屋のかいさつをはいって、しばし電車見物。さいしょにセントレアいきミュースカイがいく。あおい車体は名鉄としては異例だけど、最高級車両としてのかんろくはじゅうぶんだ。

2018.8.23 (9) 名古屋 - 吉良吉田いき急行 1520-1200
(9) 名古屋 - 吉良吉田いき急行

つづいて、吉良吉田(きらよしだ)いき急行がいく。車両は6000系統かんつうがた。ふるめかしい車両だけど存在感はおおきい。

ここで、はんたいの新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急が15分おくれになるっていう構内放送がはいる。18時52分のしゅっぱつ予定が、19時6分の新鵜沼いきミュースカイのあとになるだ。特別車の座席をとったひとは、どういうあつかいになるのか。

2018.8.23 (10) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 1240-1050
(10) 名古屋 - 東岡崎いきふつう

つづいて、東岡崎いきふつうがいく。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。これがいちばんいい。

2018.8.23 (11) 名古屋 - 河和いき急行 1260-1050
(11) 名古屋 - 河和いき急行

つづいて、河和(こうわ)いき急行がいく。車両は6000系統の鉄仮面。前面まどしたのステンレスのおびが鉄仮面だ。

2018.8.23 (12) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 1200-900
(12) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行

つづいて、豊川稲荷いき急行がいく。車両は6000系のきんぎょばち。じつはこの電車にのっても、しんあんじょうのりかえでおんなじ電車にのれるだけど、みおくり。

ところで、このあとのる予定の豊橋いき特急がおくれてくるっていう構内放送がはいる。しんあんじょうのりかえはだいじょうぶか。

2018.8.23 (13) 名古屋 - セントレアいき特急 1340-1050
(13) 名古屋 - セントレアいき特急

つづいてセントレアいき特急がいく。車両は2205編成6両の2200系こおろぎ。いや、じつにつぎつぎと電車がでていくもんだ。発車間隔は2、3分おき。まえの電車がでたら、すぐにつぎの電車がはいってくる。名鉄名古屋駅はにしいき、ひがしいきで1本づつの線路しかなくて、運行本数は満杯状態だ。複々線にしたい。っていうか、複々線にせんと未来はない。

2018.8.23 (14) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900
(14) 名古屋 - 豊橋いき特急

さて、名古屋19時3分の豊橋いき特急がはいってきて、これにのる。車両はふるい塗装のパノラマスーパー。あたらしい塗装のパノラマスーパーよりこれがいい。3分おくれでしゅっぱつ。

19時28分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.8.23 (15) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1180-900
(15) しんあんじょう - 西尾いきふつう

西尾線にのりかえ。19時37分の西尾いきふつうにのる。しんぱいしたのりかえはだいじょうぶだった。車両は6000系統の鉄仮面。19時45分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月23日、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 10:42 → (岐阜いき特急) → 11:08 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
      • 名古屋 12:21 → (藤が丘いき) → 12:47 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 本郷 17:43 → (高畑いき) → 18:10 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:03 → (豊橋いき特急【特別車】) → 19:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 19:37 → (西尾いきふつう) → 19:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕