古井(ふるい)から御嵩(みたけ)まで - 2018年6月なのか

2018.6.7 みたけ (58) 新可児 - 御嵩いきふつう 1920-1500

古井(ふるい)からいちばんとおいのが御嵩(みたけ)だ。2018年6月なのか、ほの御嵩までいってきた。

【古井(ふるい)から】【しんあんじょうから】【神宮前(じんぐうまえ)から】
【犬山(いぬやま)から】【新可児(しんかに)から】

古井(ふるい)から

2018.6.7 みたけ (1) 古井 - 弥富いきふつう 1700-1350
(1) 古井 - 弥富いきふつう

2018.6.7 みたけ (2) しんあんじょう - 弥富いき急行 1560-1200
(2) しんあんじょう - 弥富いき急行

2018.6.7 みたけ (4) しんあんじょう - 弥富いき急行 1600-1200
(4) しんあんじょう - 弥富いき急行

さいしょは西尾線。弥富いきふつうで古井からしんあんじょうまでいく。のってきた電車は、まえに増結したうえで急行にかくあげになって名古屋本線をいく。

しんあんじょうから

2018.6.7 みたけ (8) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1580-1500
(8) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

ホームにおりてしばし電車見物。岩倉(いわくら)いきふつうがはいってくる。

2018.6.7 みたけ (9) しんあんじょう - 国府いき急行 1970-1500
(9) しんあんじょう - 国府いき急行

国府(こう)いき急行がでていく。

2018.6.7 みたけ (10) しんあんじょう - 発車案内板 800-370
2018.6.7 みたけ (11) しんあんじょう - 犬山いき急行 1670-1350
2018.6.7 みたけ (12) しんあんじょう - 犬山いき急行(うしろ) 1600-1200
(10) しんあんじょう - 発車案内板(11) 犬山いき急行(まえ)(12) (うしろ)

犬山いき急行が発着。まえは鉄仮面、うしろはかんつうがたっていう混成車だ。

2018.6.7 みたけ (13) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急 1980-1500
(13) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急

さて、これからのる須ヶ口(すかぐち)いき特急がきた。

2018.6.7 みたけ (14) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急 1200-900
2018.6.7 みたけ (15) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急 1600-1200
(14) しんあんじょう - 須ヶ口いき特急(まえ)(15) (うしろ)

まえ2両は通勤用のぎんいろ電車だけど、うしろ6両は特急用の2200系こおろぎ。8時28分、しんあんじょうをしゅっぱつ。座席は1号車10B。

2018.6.7 みたけ (16) 神宮前 - 須ヶ口いき特急(うしろ) 1200-900
(16) 神宮前 - 須ヶ口いき特急(うしろ)

8時47分、神宮前(じんぐうまえ)にとうちゃく。のりかえのため、電車をおりる。

神宮前(じんぐうまえ)から

2018.6.7 みたけ (17) 神宮前 - 佐屋いきふつう 1400-1050
(17) 神宮前 - 佐屋いきふつう

ホームでまつあいだに佐屋(さや)いきふつうがはいってくる。かおつきが独特なSR車だ。

2018.6.7 みたけ (18) 神宮前 - 発車案内板 960-750
(18) 神宮前 - 発車案内板

発車案内板をみると、列車種別がミュースカイになっとる。これからのる9時4分の新鵜沼(しんうぬま)いきってミュースカイだっただ。しんあんじょうから犬山まで特別車両券をかっただけど、直通はなくてのりつぎになった。特別車両券が2枚になるだけど列車種別がかいてなくて、特急だか快速特急だかわからんかっただ。ひょっとしてミュースカイかってあたまをよぎったとこで発車案内板をみたらミュースカイだった。うまれてはじめてのミュースカイにこころときめく。

2018.6.7 みたけ (19) 神宮前 - セントレアいきミュースカイ 1600-1200
2018.6.7 みたけ (21) 神宮前 - セントレアいきミュースカイ(うしろ) 1600-1200
(19) 神宮前 - セントレアいきミュースカイ(まえ)(21) (うしろ)

ちょうどはんたいホームにセントレアいきミュースカイがはいってきて、でていく。おー、このミュースカイにのるだ。

2018.6.7 みたけ (22) 神宮前 - 河和いき特急 1200-900
2018.6.7 みたけ (23) 神宮前 - 河和いき特急 1200-900
(22)(23) 神宮前 - 河和いき特急(1700系貴婦人)

つづいて河和(こうわ)いき特急がでていく。1700系貴婦人の車体のうつくしいこと。

2018.6.7 みたけ (24) 神宮前 - 金山いきふつう 1600-1200
(24) 神宮前 - 金山いきふつう

まあくるのかっておもったら金山(かなやま)いきふつうのSR車だった。

2018.6.7 みたけ (25) 神宮前 - 新鵜沼いきミュースカイ 1800-1350
2018.6.7 みたけ (26) 神宮前 - 新鵜沼いきミュースカイ 1800-1350
2018.6.7 みたけ (27) 神宮前 - 新鵜沼いきミュースカイ 1800-1350
(25)(26)(27) 神宮前 - 新鵜沼いきミュースカイ

ついにきた。通常4両編成のミュースカイを2本連結したやつだ。8両ぜんぶが座席指定の特別車ってすごい。

2018.6.7 みたけ (27あ) 神宮前 - 新鵜沼いきミュースカイ 1870-1050
2018.6.7 みたけ (28) 新鵜沼いきミュースカイ - 神宮前 1400-1050
(27あ) 神宮前 - 新鵜沼いきミュースカイ(28) 新鵜沼いきミュースカイ - 神宮前

指定された2号車6Aに着席。神宮前をしゅっぱつ。

2018.6.7 みたけ (30) 新鵜沼いきミュースカイ - 車内 800-340
(30) 新鵜沼いきミュースカイ - 車内

ところで、とびらのうえに前方視界をうつすモニターがあるぞ。近鉄アーバンライナーにはあったけど、名鉄にもあったのか。

2018.6.7 みたけ (31) 新鵜沼いきミュースカイ - 庄内川をわたる 1200-900
(31) 新鵜沼いきミュースカイ - 庄内川をわたる

庄内川(しょうないがわ)をわたって名古屋をあとにする。すぐに枇杷島分岐点(びわじまぶんきてん)をみぎにまがって、犬山線(いぬやません)にはいっていく。

2018.6.7 みたけ (32) 新鵜沼いきミュースカイ - 岩倉 1160-900
2018.6.7 みたけ (33) 新鵜沼いきミュースカイ - 布袋 640-480 2018.6.7 みたけ (34) 新鵜沼いきミュースカイ - 江南 960-750
(32) 新鵜沼いきミュースカイ - 岩倉(33) 布袋(34) 江南

濃尾平野(のうびへいや)をきたにすすむ。岩倉(いわくら)はそとがわ線が主線でうちがわ線がまちあい線になっとって、ちょうどうちがわ線に犬山いきふつうと東岡崎いきふつうがならんで停車しとる。わが三河部でもみなれたあっかい電車だ。布袋(ほてい)はあっていうまに通過。はんたい線は高架が完成しとって、進行方向線はこれから高架の躯体(くたい)をつくっていくとこみたいだ。江南(こうなん)はしましきホーム1面だけのかんたんなえきだけど停車。ここで河和(こうわ)いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2018.6.7 みたけ (35) 犬山 - 新鵜沼いきミュースカイ 1200-900
(35) 犬山 - 新鵜沼いきミュースカイ

9時37分、犬山はいちばんにしがわの1番のりばにとうちゃく。いや、あっちゅうまだ。

犬山(いぬやま)から

2018.6.7 みたけ (37) 犬山 - 新可児いきふつう 1990-1500
(37) 犬山 - 新可児いきふつう

いちばんひがしがわの6番のりばに移動。これからのる新可児(しんかに)いきふつうがはいってくる。ここまで急行できたやつが、ここでうしろ2両をきりはなして、まえ2両が反転分岐してふつうにかくさげになって新可児にむかうだ。路線は広見線(ひろみせん)になる。ところで、きりはなし作業のときにおもいだした。これって西尾発の新可児いき準急じゃないかって。ほのとおりだった。西尾から準急としてしゅっぱつして、しんあんじょうから急行にかくあげになってここ犬山まできただ。さいごはふつうになるだっただ。

2018.6.7 みたけ (38) 新可児いきふつう - 犬山しゅっぱつ 1600-1200
2018.6.7 みたけ (39) 新可児いきふつう - 犬山すぎ 1600-1200
2018.6.7 みたけ (40) 新可児いきふつう - 犬山すぎ 1600-1200
(38) 新可児いきふつう - 犬山しゅっぱつ(39)(40) 犬山すぎ(犬山いきふつう)

9時49分、犬山をしゅっぱつ。みなみにすすんだ電車はすぐにひだりにまがっていく。曲線のとちゅうで犬山いきふつうとすれちがい。

2018.6.7 みたけ (41) 新可児いきふつう - 犬山すぎ(犬山検査場) 1400-1050
2018.6.7 みたけ (42) 新可児いきふつう - 犬山すぎ(犬山検査場) 1400-1050
2018.6.7 みたけ (43) 新可児いきふつう - 犬山すぎ(犬山検査場) 1200-900
(41)(42)(43) 新可児いきふつう - 犬山すぎ(犬山検査場)

むきがひがしにかわって、みぎてに犬山検査場をみていく。あっかい電車がとまっとるのはもちろんのこと、名古屋市交通局桜通線(さくらどおりせん)の電車までとまっとる。

2018.6.7 みたけ (44) 新可児いきふつう - 富岡前 1600-1200
(44) 新可児いきふつう - 富岡前

左右はひなびたふうけいになって、富岡前(とみおかまえ)にとうちゃく。

2018.6.7 みたけ (45) 新可児いきふつう - 善師野 1600-1200
(45) 新可児いきふつう - 善師野

さらにずーっとたんぼんなかをとおって、善師野(ぜんじの)にとうちゃく。

2018.6.7 みたけ (46) 新可児いきふつう - 善師野-西可児間(セントレアいきふつう) 1600-1200
2018.6.7 みたけ (47) 新可児いきふつう - 善師野-西可児間(トンネル) 1200-900
(46) 新可児いきふつう - 善師野-西可児間(セントレアいきふつう)(47) (トンネル)

さらにたんぼんなかをすすんで、セントレアいきふつうとすれちがい。こんないなかなのにセントレアに直行する電車があるだ。左右がこだちになって、みじかいトンネルをぬける。愛知県から岐阜県にはいった。

2018.6.7 みたけ (48) 新可児いきふつう - 西可児 1600-1200
(48) 新可児いきふつう - 西可児

またひなびたふうけいのなかをすすんで、西可児(にしかに)にとうちゃく。ちょっとまちだ。電車にのっとるぶんにはわからんかったけど、あとで地図をみたらりょうがわにそうとうの広範囲にわたって宅地開発された住宅街がひろがっとることがわかった。みじかいトンネルのてまえから西可児をとおって、つぎのえきのてまえで可児川(かにがわ)をわたるまでのあいだだ。こんな県ざかいの丘陵地帯が住宅街になっとる。

2018.6.7 みたけ (49) 新可児いきふつう - 可児川のかわ 1200-900
2018.6.7 みたけ (50) 新可児いきふつう - 可児川のえき 1600-1200
(49) 新可児いきふつう - 可児川のかわ(50) 可児川のえき

可児川(かにがわ)をわたってすぐに、かわのなまえとおんなじ可児川にとうちゃく。

2018.6.7 みたけ (51) 新可児いきふつう - 可児川-日本ライン今渡間(犬山いきふつう) 1400-1050
2018.6.7 みたけ (52) 新可児いきふつう - 日本ライン今渡 1200-900
(51) 新可児いきふつう - 可児川-日本ライン今渡間(犬山いきふつう)(52) 日本ライン今渡

犬山いきふつうとすれちがい。本来特急車両であるこの増結用のパノラマスーパーがふつうとしてつかわれとる。ぜいたくなことだ。日本ライン今渡(にほんらいんいまわたり)にとうちゃく。ホームにしっかりしたやねがついとるのは、このえきが「にほんラインくだり」の玄関ぐちだった時代のなごりか。ちなみに、名鉄資料館のもよりえきがこのえきになるだけど、あるいて30分ちかくかかる。

2018.6.7 みたけ (53) 新可児いきふつう - 新可児てまえ 1600-1200
(53) 新可児いきふつう - 新可児てまえ

電車がぐいーんってひだりにまがってむきをみなみにかえると、みぎからJR東海太多線(たいたせん)が合流してくる。多治見(たじみ)と美濃太田(みのおおた)をむすぶ線で、ほのさき高山線(たかやません)に合流して県都岐阜(ぎふ)につながる。

2018.6.7 みたけ (54) 新可児いきふつう - 新可児 2000-1500
2018.6.7 みたけ (55) 新可児いきふつう - 新可児 1600-1200
2018.6.7 みたけ (56) 新可児いきふつう - 新可児 1180-900
(54)(55)(56) 新可児

ここまで複線できとる広見線だけど、電車ははんたい線に転線していちばんみぎの3番のりばにとうちゃく。線路がつきあたりになるためにゆっくりゆっくりとすすんで停車。

2018.6.7 みたけ (57) 新可児 - セントレアいきふつう 1200-900
(57) 新可児 - セントレアいきふつう

のってきた電車がおりかえしセントレアいきふつうになるのをたしかめて、御嵩(みたけ)いきふつうにのりかえる。こっからさきも広見線(ひろみせん)なだけど、線路はここで反転分岐するかたちになって、電車の運行もここで分断されとるだ。

新可児(しんかに)から

2018.6.7 みたけ (58) 新可児 - 御嵩いきふつう 1920-1500
(58)(58あ) 新可児 - 御嵩いきふつう

のりかえかいさつをとおって、3番のりばにまっとる御嵩(みたけ)いきふつうにのる。こっからは単線区間になって、マナカもつかえんワンマン運行区間になる。

2018.6.7 みたけ (59) 御嵩いきふつう - 新可児しゅっぱつ 800-600
2018.6.7 みたけ (60) 御嵩いきふつう - 新可児すぎ 1230-1200
(59) 御嵩いきふつう - 新可児しゅっぱつ(60) 新可児すぎ

10時14分、新可児(しんかに)をしゅっぱつ。きたにむかった電車はすぐにみぎにまがって、むきをひがしにかえる。

2018.6.7 みたけ (61) 御嵩いきふつう - 可児川をわたる 1160-900
2018.6.7 みたけ (62) 御嵩いきふつう - 可児川をわたる 800-600
(61)(62) 御嵩いきふつう - 可児川をわたる

可児川(かにがわ)をわたる。可児川のえきのてまえで可児川をわたったとこで、また可児川をわたるだ。

2018.6.7 みたけ (63) 御嵩いきふつう - 明智 1000-750
2018.6.7 みたけ (64) 御嵩いきふつう - 明智 800-600
(63)(64) 御嵩いきふつう - 明智

電車はひがしにすすむ。おんなじ広見線でも新可児からひがしのほうがのどかなかんじがする。明智(あけち)にとうちゃく。2面3線のおおきなえきだけど、むかしは八百津線(やおつせん)がこっからひだりに分岐しとった。八百津いきのパノラマカーもみおぼえがある。

2018.6.7 みたけ (65) 御嵩いきふつう - 顔戸 800-600
2018.6.7 みたけ (66) 御嵩いきふつう - 顔戸 1600-1200
(65)(66) 御嵩いきふつう - 顔戸

顔戸(ごうど)にとうちゃく。じつにのどかだ。

2018.6.7 みたけ (67) 御嵩いきふつう - 可児川をわたる 1600-1200
2018.6.7 みたけ (68) 御嵩いきふつう - 可児川をわたる 1200-900
(67)(68) 御嵩いきふつう - 可児川をわたる

またまた可児川(かにがわ)をわたる。

2018.6.7 みたけ (69) 御嵩いきふつう - 御嵩口 1200-900
2018.6.7 みたけ (70) 御嵩いきふつう - 御嵩口 1200-900
(69)(70) 御嵩いきふつう - 御嵩口

御嵩口(みたけぐち)にとうちゃく。顔戸のえきもこのえきも、むかしの名鉄のホームうわやがほのままのこっとる。

2018.6.7 みたけ (71) 御嵩いきふつう - 御嵩口-御嵩間 1520-1200
2018.6.7 みたけ (72) 御嵩いきふつう - 御嵩てまえ 1560-1200
2018.6.7 みたけ (73) 御嵩いきふつう - 御嵩 1550-1200
2018.6.7 みたけ (74) 御嵩いきふつう - 御嵩 1600-1200
(71) 御嵩いきふつう - 御嵩口-御嵩間(72) 御嵩てまえ(73) 御嵩(ホーム)(74) (停車)

こだちのなかみえてきたのが終点の御嵩(みたけ)のえき。10時25分、ゆっくりゆっくり電車はすすんでホームに停車。ついに古井からいちばんとおいえきに到達した。

2018.6.7 みたけ (75) 御嵩 - 御嵩いきふつう 1980-1500
(75)(75あ) 御嵩 - 御嵩いきふつう

このえきにつくとこで、車内は座席にはんぶんんぐらいはうまっとったか。観光できたひともなんにんかはおったみたいだ。

2018.6.7 みたけ (78) 御嵩 - 駅舎 2000-1500
2018.6.7 みたけ (79) 御嵩 - 駅舎 2000-1510
(78)*1(79) 御嵩 - 駅舎

えきは無人なだけど駅舎が御嵩町(みたけちょう)観光案内所になっとって、おねえさんがいろいろとまちのみどころをおしえてくれる。ついでに記念写真までとってもらって、まちあるきにむかう。御嵩のまちは中山道のしゅくばまちだ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年6月なのか、もくようび、平日
    1. 古井 7:34 → (弥富いきふつう*2) → 7:43 しんあんじょう
      〔5.7km、9分、38.0km/h
    2. しんあんじょう 8:28 → (須ヶ口いき特急) → 8:47 神宮前
      〔23.9km、19分、75.5km/h
    3. 神宮前 9:04 → (新鵜沼いきミュースカイ) → 9:37 犬山
      〔34.0km、33分、61.8km/h
    4. 犬山 9:49 → (新可児いきふつう*3) → 10:09 新可児
      〔14.9km、20分、44.7km/h
    5. 新可児 10:14 → (御嵩いきふつう) → 10:25 御嵩
      〔7.4km、11分、40.4km/h、古井から御嵩まで85.9km、1,470円*4

(さんこう)

*1:となりに「はんぶん、あおい。」のポスター

*2:しんあんじょうから急行

*3:始発=西尾 8:16

*4:じっさいにはとちゅう下車もしており、この金額でのしはらいはしてない。