イトーヨーカドーのほんやさんの閉店におもう

2019.2.21 イトーヨーカドーのほんやさんが閉店 880-1310

2019年2月21日、イトーヨーカドーあんじょうてんにたちよったときに、はりがみをみた。ここのほんやさん、2019年2月17日に閉店になっとった。ざんねんなことだ。しんあんじょうでとちゅう下車してよれるほんやさんだったのに。いや、クルマでの移動が主体のわがあんじょうしにあって、えきからちかいとこにあるほんやさんって貴重なだ。ここがなくなったいま、ほかに桜井駅がもよりのアピタあんじょうみなみてんのほんやさんしかない。いやいや、ほんやさんにかぎらん。あそぶとこ、たべるとこ、スーパー、コンビニ、おいしゃさん、福祉センター、図書館、博物館などなど、ほんとに名鉄のえきからとおいとこばっかりにある。「あるいてくらせるまちづくり」なんてだれもめざしてないってのがかなしい。


(さんこう)