岡崎までのりものさんぽ - 2019年3月29日

2019.3.29 (11) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1850-1040

2019年3月29日、ひるごはんをたべにいくのがおもな目的で岡崎までいってきた。

◇            ◇

2019.3.29 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1440-810

ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。あんじょう平野をきたにすすんで、高架をあがって、9時57分、みなみあんじょうにとうちゃく。下車。アクトスでひとあせ。

2019.3.29 (7) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1440-810

えきにもどって、みなみあんじょう11時44分の弥富いき急行にのる。あんじょう平野をきたにすすんで、11時48分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2019.3.29 (11) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1850-1040

地下道をとおって、5番のりばに移動。ちょっとまって、しんあんじょう11時59分の豊橋いき特急にのる。

2019.3.29 (13) 豊橋いき特急 - 菅生川をわたる 1840-1030

西三河平野をひがしにすすんで、岡崎公園前をすぎて菅生川をわたるとこで、ひだりに岡崎公園のはなみ会場がみえる。

12時4分、東岡崎にとうちゃく。下車。

2019.3.29 (14) 東岡崎 - 大樹寺いきバス 1440-810

名鉄バスにのりかえ。東岡崎12時10分の大樹寺(だいじゅうじ)いきバスにのる。

2019.3.29 (15) 大樹寺いきバス - 明代橋をわたる(桜城橋) 1440-810

きたにすすんで菅生川にかかる明代橋(みょうだいばし)をわたるとこで、ひだりに建設中の桜城橋(さくらのしろばし)をみる。

2019.3.29 (16) 梅園南バス停 - 大樹寺いきバス 1440-810

明代橋からほのままモダン道路をきたにすすんで、定刻の12時13分から4分ぐらいおくれて、梅園南(うめぞのみなみ)バス停にとうちゃく。下車。

2019.3.29 (17) 岡崎 - 本町3丁目交差点 1440-810

岡崎のまちをずーっとにしにあるいたとこで本町どおりをよこぎって、さらにちょこっとにしにあるいて、材木町の春亭までいく。

2019.3.29 (18) 春亭 - てづくり家庭料理 1280-720
2019.3.29 (19) 春亭 - 紅茶とさくらもち 1280-720

春亭は、ひるごはんにてづくり家庭料理をいただいて、食后に紅茶とさくらもちをいただく。

2019.3.29 (20) 殿橋から桜城橋をみる 1440-810

かえりのバスは康生町(こうせいちょう)バス停からのっただけど、菅生川にかかる殿橋をみなみにわたるとこで、ひだりに建設中の桜城橋(さくらのしろばし)をみる。桜城橋は歩行者専用のはしなだけど、どんなすてきなはしができるのかたのしみだ。


(さんこう)