東岡崎まで電車さんぽ - 2021年1月29日

2021.1.29 (22) 犬山いきふつう - 宇頭(豊橋いき特急) 2000-1500

2021年1月29日、東岡崎まで電車さんぽしてきた。東岡崎から春亭にいくつもりがちがうバスにのっちゃって、伝馬どおりでひるごはん。えきまではあるいて桜城橋をわたってもどった。
〔いき〕〔ひるごはんとまちあるき〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2021.1.29 (2) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 2000-1500

みなみあんじょう11時27分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。ちなみに、みなみあんじょうは4両編成も2両編成も先頭の停車位置はおんなじで、2両編成はホームのまえのほうにしかとまらんで注意が必要だ。2両編成のばあいの最后尾は、まちあいしつのなかの「終日構内禁煙」のはりがみがしてあるとこ。

きたにすすんで、11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

橋上コンコースをとおって6番のりばにとうちゃく。しんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車は3152編成2両3150系ぎんいろ電車。がっかりして、先頭車両まえ半分にある転換クロスシートみぎまどがわにすわっていく。

ひがしにすすんで、みぎたんぼんなか、女子高生がにしかぜにさからって自転車をこいでいくのがみえる。車内ひだりはすむかいにすわっとるおんなのひとは、いっしょうけんめい化粧。

宇頭に停車。ふみきりまちのひとをみぎにみて、しゅっぱつ。

矢作川をこえて岡崎公園前に停車。しゅっぱつするとこで岩倉いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。うしろはあっかい電車。

11時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた電車は伊奈いきふつうになまえをかえて、運行を継続。

2021.1.29 (4) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをかくにん。かいさつをでる。

2021.1.29 (5) 真伝吉祥1丁目いきバス - 東岡崎 1200-900

ひるごはんとまちあるき

バスにのりかえ。東岡崎11時55分の真伝吉祥1丁目(しんでんきちじょういっちょうめ)いきバスにのる。きいたことのない地名だけど、たぶん康生町や本町のほうにいくだらあっておもって、のる。

2021.1.29 (6) 真伝吉祥1丁目いきバス - 明代橋 1600-1200

えきからまっすぐきたにでて明代橋(みょうだいばし)で菅生川をわたる。まあひとつかわしもの殿橋じゃなかった。

2021.1.29 (7) 真伝吉祥1丁目いきバス - 伝馬交差点 1560-1200

伝馬交差点を右折。むこうからきたバスもさきに左折。ともども伝馬どおりをひがしにはいっていく。左折して康生町のほうにいくのかっておもっとっただけど、右折だった。

2021.1.29 (8) 真伝吉祥1丁目いきバス - 中伝馬バス停 1600-1180
2021.1.29 (9) 中伝馬バス停 - 真伝吉祥1丁目いきバス 1600-1180

すぐに中伝馬バス停にとうちゃく。11時57分の定刻から2分おくれ。

バス停から伝馬どおりをにしにあるく。ひだり伝馬交差点西南かどに備前屋。ひだりに永田屋本店。みぎに漢方薬大黒屋。ひだりに昭和モダンカフェ茶楽音(ちゃらね)。もちかえり専門の大漁丼屋(たいりょうどんや)。伝馬通1丁目交差点東南かどに、東海道岡崎城下27まがりの「ほ」のみちしるべ。

2021.1.29 (10) 伝馬どおり - 茶楽音 1600-1200 2021.1.29 (11) 茶楽音 - ローストビーフ膳 1400-940

もどって、ベンガラ格子の茶楽音(ちゃらね)にはいることにする。さきぜんでローストビーフ膳を注文。もらった番号札をもって、じぶんでついだみずももって、すきな席にすわる。でてきた料理はうまい。ローストビーフもしっかりあじがついとって、したのおこわごはんもやわらかいし、サラダもいいあじだ。ごちそうさまでした。かえりがけに、もともとはなんのみせだったのか、みせのおんなのひとにきいてみると、仏具屋さんだったっていう。あき店舗の活用だ。

えきまであるいてもどることにする。伝馬どおりをにしにすすんで篭田公園までいく。ほっから中央緑道をみなみにすすむ。

2021.1.29 (13) 桜城橋きたづめ - 本多忠勝像と酒井忠次像 2000-1500
(ふりかえりさつえい)

中央緑道はまんだ整備中。篭田公園から桜城橋につながる遊歩道ができるはずだけど、いまはまんだ桜城橋きたづめに本多忠勝騎馬像と酒井忠次たいこうちならし像があるだけ。

2021.1.29 (12) 桜城橋 1600-1200

歩行者専用の桜城橋で菅生川をみなみにわたる。

2021.1.29 (14) 東岡崎 - 岡ビル百貨店 2000-1500

東岡崎のえきにとうちゃく。岡ビル百貨店のなんとふるびとること。

2021.1.29 (15) 東岡崎えきまえ - 地下道 1600-1200

えきまんまえの地下道。この地下道でえきまえによこたわるクルマどおりをくぐると、明代橋につながるとおりにでれる。こんな地下道のおかげで、えきとまちの一体感はまったくない。こういうとこをこそ改善せにゃ。

岡ビル百貨店1階のロッテリアでひとやすみ。

かえり

2021.1.29 (17) 東岡崎 - 犬山いきふつう 2000-1500

かえりの電車。エスカレーターで名古屋方面ホームにあがったとこで、1番のりばに東岡崎14時24分の犬山いきふつうが停車中。電車は3104編成2両こおろぎ塗装。ところで、東岡崎ってこんなおおきなえきなのにホームにまちあいしつがなくて、きょうみたいにかぜのつよいひはほんとにさぶい。

2021.1.29 (18) 東岡崎 - 岐阜いき急行 2000-1500

1番のりばに犬山いきふつうがまちあいしとるとこで、2番のりばにはいってきた岐阜いき急行のあっかい電車をみおくり。うしろはぎんいろ電車。

2021.1.29 (19) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1930-1500

つづいて2番のりばにはいってきた新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーもみおくり。

1番のりばにまちあいしとった犬山いきふつうにのりこんで、東岡崎をしゅっぱつ。

岡崎公園前東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

矢作橋で試運転のあっかい電車とすれちがい。

2021.1.29 (21) 犬山いきふつう - 宇頭 1600-1180
2021.1.29 (22) 犬山いきふつう - 宇頭(豊橋いき特急) 2000-1500

宇頭に停車。ここで豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。にしびをうしろからうけてかがやく車体のうつくしいこと。

2021.1.29 (23) 犬山いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(豊川稲荷いき急行) 1980-1480

豊川稲荷いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.1.29 (24) 犬山いきふつう - しんあんじょう 2000-1500

14時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.1.29 (25) しんあんじょう - 西尾いきふつうと犬山いきふつう 2000-1500

橋上コンコースをとおって2番のりばに移動。しんあんじょう14時37分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。

2021.1.29 (27) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1600-1200

14時42分、みなみあんじょうにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年1月29日、きんようび、平日
    • いき
      • みなみあんじょう 11:27 → (しんあんじょういきふつう) → 11:32 しんあんじょう
        〔4.0km、5分、48.0km/h
      • しんあんじょう 11:35 → (東岡崎いきふつう) → 11:45 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、みなみあんじょうから東岡崎まで360円〕
      • 東岡崎 11:55 → (真伝循環線[45系統]真伝吉祥1丁目いきバス) → 11:57 中伝馬バス停
        〔2分、180円〕
    • かえり
      • 東岡崎 14:24 → (犬山いきふつう) → 14:34 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h
      • しんあんじょう 14:37 → (西尾いきふつう) → 14:42 みなみあんじょう
        〔4.0km、5分、48.0km/h東岡崎からみなみあんじょうまで360円〕
  • 吉良吉田いき急行 - 2021年1月29日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2021/02/03
  • 真伝吉祥について
    • 2018年6月ここのか、岡崎真伝特定土地区画整理事業の換地処分で、真伝吉祥1丁目と2丁目ができる。
    • 面積は55ヘクタール。7わりが山林だった。
    • 事業期間は1989年度から2020年度まで。