「いつまで ごねとるだ!」 〜沼津駅高架化で 市長が 反対派を 批判〜

静岡県東部地域の 中心地 沼津市での ことで あるが、地域の ながねんの ゆめで ある 沼津駅高架化が おもう ように すすまんらしい。


沼津駅は 東海道本線から 御殿場線が 分岐する 駅で、貨物駅や 車両基地も 併設して おり、この まま 高架化するには 多額の 費用が かかりすぎるので、貨物駅や 車両基地を 移転させて スリムに した うえで 高架化させる 計画の ようだ。市街地を 南北に 分断する 鉄道を 高架化し、市街地の 一体的発展を はかるのは しごく 当然の ことだと おもうのだが。


沼津 鉄道高架施行箇所 位置図

△ 沼津 鉄道高架施行箇所 位置図
(※ 2009年 5月 17日 追加)

沼津駅周辺地図

△沼津駅周辺地図


JR沼津駅鉄道高架事業:「いつまでもごねている」 市長発言に地権者反発 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)|毎日新聞 2009年4月22日 地方版

JR沼津駅鉄道高架事業の 新貨物駅用地取得を めぐり、反対する 地権者団体が 沼津市との はなしあいを こばんどる 問題で、栗原裕康市長は 4月 21日 「反対は 少数派だ。いつまでも ごねて 多数の ひとが 少数の いう ことを きくのは 民主主義の ルールに 反する」と 批判した。地権者団体がわは 「ごねとるのでは ない。双方の 意見を だしあう ような はなしあいでは ないから 拒否した」と つよく 反発しとる。


栗原市長の 発言は 定例記者会見で とびだした。栗原市長は 会見で 「土地取得に むかって 粛々と てつづきを ふんで いく」と 強調。「はなしあいの まどぐちは とじとらん。必要性を 理解して もらい、説得し ようと おもっとる」とも のべた。


栗原市長は 鉄道高架事業の 推進を かかげて 昨年 10月に はつ当選。一方、反対派団体は 今年 1月 「条件闘争する つもりは ない」と 今後の 協議を 拒否しとった。【安味伸一】





(さんこう)

[http
//anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1240409402/:title=【地域/静岡】JR沼津駅鉄道高架事業:「いつまでもごねている」との市長発言に地権者反発[09/04/22]|2ちゃんねる]:「こんな ことだから 沼津は 三島に 新幹線駅を もって いかれたのだ」など、興味ぶかい 意見が とびかっとる。
[http
//www.city.numazu.shizuoka.jp/e-sigoto/ekisyu/2nd/menu4/sub01/sub01_6.htm:title=沼津駅付近鉄道高架事業の質問にお答えします (沼津コウカ抜群プロジェクト!)]:沼津市の 公式ウェブサイトで あるが、鉄道高架の ことを しるには たいへんに いい。