もうしいれ? 圧力? 〜新幹線「さくら」の 発着駅〜

2年後の 2011年 3月に 全通する 九州新幹線で ある。












九州新幹線 ルート図/ウィキペディアより
九州新幹線 さくら 山陽新幹線 のりいれ
九州新幹線 さくら

九州新幹線から 山陽新幹線への 直通列車の 愛称が 「さくら」と きまった ところで あるが、すべての 列車の 発着駅を 鹿児島中央駅と する よう、鹿児島県知事らが JR九州に もうしいれを おこなった。



新幹線「さくら」の直通運転を要望 鹿児島知事らJR九州に - MSN産経ニュース|2009.4.14 17:25


鹿児島県の 伊藤祐一郎知事ら 同県の 首長や 経済界の 代表ら 10人が 4月 14日、福岡市の JR九州 本社を おとずれ、九州新幹線 鹿児島ルートの 全線開業時に、山陽新幹線との 直通列車 「さくら」の 発着駅を 鹿児島中央と し、1時間に 1本 以上は 新大阪まで 運転する よう 要望した。


利用者数の 予測に よっては 「さくら」が 熊本発着に なる おそれが あると して もうしいれた。


石原進社長らとの 意見交換を おえた 伊藤知事は 「要望に そった 方向で 検討しとるとの こたえを いただいた。懸念は なくなった」と のべ、要望は うけいれられたとの 認識を しめした。


伊藤知事に よると、JRがわからは 「熊本−鹿児島中央は 1時間に 2本の 新幹線運転を 想定して おり、うち 1本は 『さくら』に する」との かんがえが つたえられた。需要の おおい 博多−熊本は 1時間に 4本を 運転する。



この 記事を よんでも、結局 なにが どう なったのか よく わからんが、「需要と 供給の 原則を 無視してでも 新幹線を はしらせろ」と 要求した ように きこえた。




(さんこう)