新幹線 輸出に 国土交通省も あとおし

いま、ヨーロッパで その 合理性が みなおされ、中国や インドでは その 建設が おおいに すすみ、さらに アメリカや ブラジル などの これまで その 存在に あまり 熱心では なかった くにぐにでも 関心が たかまり、世界中で 鉄道に たいする 多額の 投資が なされようと しとる。


この ビジネス チャンスに、国土交通省も、新幹線 システムを アメリカと ブラジルに うりこむべく、日本 企業への あとおしを する ことに した ようだ。


新幹線 うりこみを 本格化=アメリカ、ブラジルで PR 活動−日本 企業の 受注 あとおし 〜国土交通省〜


アメリカと ブラジル

国土交通省は 8月 ここのか、高速 鉄道 構想が すすむ アメリカや ブラジルで、日本の 新幹線 システムの うりこみを 本格化する 方針を かためた。2010年度 予算 概算 要求に 両国 関連と しては はじめてと なる 高速 鉄道 プロジェクト 推進費を もりこむ。専門 知識を もった 職員を 派遣する ほか、現地での 調査や PR 活動を 強化し、日本 企業の 受注を あとおしする。


日本の 鉄道 会社や 関連 メーカーは 「国内では 十分な 市場が 確保できん」(葛西敬之 JR東海 会長)と して、新幹線 システムの 輸出に 活路を みいだしたい かんがえ。すでに JR東日本や JR東海は、海外 鉄道 事業の 専門 組織を 発足させる など、参入に むけた うごきを 加速させとる。


うりこみの ターゲットと なる アメリカ、ブラジルの 両国では 高速 鉄道の 建設 計画が 具体化しつつ あり、2月の 日本−アメリカ 首脳 会談では 麻生太郎 総理 大臣が 新幹線 技術の 採用を オバマ 大統領に 提案した。


時事ドットコム:新幹線売り込みを本格化=米、ブラジルでPR活動−日本企業の受注後押し・国交省|2009/08/10-02:31




がんばれ にほん!






(さんこう)
川崎重工、アメリカ むけ しんがた 電車 はつ 編成を ひきわたし - あきひこ ゆめてつどう|2009-08-02


(文中の しゃしん)
アメリカと ブラジル