JAL、あきからの 廃止・減便を 発表

JAL 2009 あき 路線 整理

JALの 経営が ピンチらしい。2009年 8月 なのか、みぎの 表の とおり、あきからの 減便を 発表した。この はるにも 国際線、国内線の 計 10路線で 廃止・減便を した ところで あり、あわせると 過去 最大級の 路線 整理と なる。

めだつのは セントレア中部国際空港)だ。パリ便と ソウル インチョン便が 廃止と なり、ヨーロッパ便は 外資系 航空 会社の 路線だけに なって しまうと いう。一方、関西空港から 大連、杭州への 中国 2路線(各 1日 1往復)の 廃止は つかのま 延期される ことに なったようだ。

2009年 4〜6月期の 連結 営業 あかじが、第 1 四半期と して 過去 最悪の 861億円に 達し、とりひきさきの 金融 機関から、追加 融資の 条件と して 不採算 路線の 整理を もとめられた ために、この たびの おおはば 路線 整理と なった。さらに、経営再建は 企業 年金の 削減を 前提と して おり、年金 カットに 反発する OBらの 動向しだいでは、年末に 予定しとる 追加 融資にも 影響が でかねんと いう 危機的な 状況の ようだ。

紀比呂子さん

紀比呂子さん(写真 ひだり)が 主演した 『アテンション プリーズ』の 時代には 「飛行機 会社と いえば JAL」と きまっとって、女子は みな JALの スチュワーデスの ユニフォームに あこがれたものだが・・・。日本の そらの 公共交通を になう 会社と して、なんとか まきかえしを はかって ほしい。



(ねたもと)

(さんこう)