熊本空港をおりてから

名古屋から熊本空港へは、名古屋空港からFDA便、セントレアからANA便、Jetstar便がある。

名古屋から熊本までの路線図(あきひこ)
△ 名古屋から熊本までの路線図(あきひこ)

熊本空港は熊本市域をひがしにはずれたところにあり、熊本のまちや新幹線とつながる熊本駅へは空港リムジンバスが主要な交通手段になる。まちまで46分、熊本駅まで53分と、ちょっと時間がかかる。

豊肥線 (ほうひせん) 路線図 (あきひこ)
△ 豊肥線 (ほうひせん) 路線図 (あきひこ)

まあひとつの交通手段がバスと鉄道ののりつぎだ。熊本空港のもよりえきが豊肥線(ほうひせん)の肥後大津駅(ひごおおづえき)っていうえきで、空港ライナーっていうバスがこのかんを15分でむすんどる。肥後大津駅からは豊肥線の列車で熊本駅まで36分かかる。のりかえありで正味乗車時間があわせて41分っちゅうじゃあ、空港リムジンバスのがらくだわ。あと、まちにいくには熊本駅よりてまえの新水前寺駅(しんすいぜんじえき)っていうえきでおりて、また熊本市電にのりかえる。これもたいへんなことだね。

熊本市電 路線図 (あきひこ)
△ 熊本市電 路線図 (あきひこ)


(さんこう)