みなみ アフリカの 交通 ネットワークは BRTで!

こないだの どようび、サッカーの 国際 親善 しあいで 日本は オランダと たたかい、0 - 3 と いう 無残な 結果に おわり、岡田武史 監督の かかげる 「ワールド カップで ベスト フォーに はいる」と いう 目標が いかに 実現性の うすい もので あるか おもいしらされた。

ゆとりーとライン

ところで、2010年 みなみ アフリカ、2014年 ブラジル、と ワールド カップ サッカーは 開催されるのだが、観客 輸送を スムーズに おこなう ことは 大会の 成功には かかせん。ブラジルが その ために、リオデジャネイロサンパウロカンピーナスを むすぶ 全長 500キロの 高速 鉄道を ひく 計画を もち、ことし 12月には 入札を 実施する ことは、まえの ブログに かいたのだが、目前の みなみ アフリカ 大会では BRTと いう バスを つかった システムで 観客 輸送に あたる ことに したようだ。

BRT: Bus Rapid Transit;幹線 快速 バス システム
通常の 路線 バスよりも 高速に 運行し、定時性を そなえた 信頼性の たかい 基幹的な 公共 交通 システム。

BRTと いっても きいた ことの ない ひとが おおいと おもう。日本 国内では 名古屋の 「ゆとりーとライン(写真)」が それに 該当すると おもう。ほかに 小規模では あるが、鹿島鉄道の あとちを つかった ものも ある。また、神奈川県の 相模原市の ように、市の BRT 計画に たいして 市民の 反対 運動が おこっとる ところも ある。

で、みなみ アフリカだが、大会まで まだ 9ヶ月を のこす ことし 8月 30日に、「レアバヤ」の なで BRTが 運行を 開始したのは いいが、これまで 市民の あしと なって きた 「ミニバス」の 運転手らが これに 抗議して ストライキを おこすなどの 混乱が おこり、主要 バス停に 警官が 配備されとると いう 状況に なっとるそうだ。まあ、こう いった 抵抗は あたらしい ことを やる ときには つきもので あり、それに ついての 是非は ない。

みなみ アフリカ 政府は BRTを ワールド カップの 観客 輸送 対応に とどめず、2025年までに 各都市部に ひろげる 予定だそうだが、鉄道じゃ ない こんな 方法で 交通 ネットワークを 整備する やりかたも あるのかと ちょっと 感心した。



(ねたもと)

(さんこう)

(しゃしん)