鉄道 復旧は いつの ことやら 〜気仙沼線〜

あさって、2012年 8月 はつか げつようびから 気仙沼線 (けせんぬません)が バス 専用道 方式で 運行を 再開する。全線 前谷地 (まえやち)−気仙沼間 72.8キロの うち、前谷地−柳津 (やないづ)間 17.5キロは まあはい 2011年 4月 29日に 鉄道での 運行を 再開しとっただけど、のこる 柳津−気仙沼間 55.3キロが 暫定的な バス 専用道 方式で 運行を 再開するだ。


気仙沼線の 状況 (2012.8.20)
気仙沼線の 状況 (2012.8.20)

バス 専用道 方式って いっても バス 専用道は 陸前階上 (りくぜんはしかみ)−最知 (さいち)間 1.7キロ だけで、ほかは 一般道を はしる わけで、代行 バスと あんまり かわらん。ただ、これから バス 専用道 区間を ちょっとずつ のばして いく そうで、年内には 本格的な バス 専用道 方式での 運行を めざすだげな。


レールは はがされる 一方だ。











バス 専用駅に なる 最知駅の イメージ (かほく) バス 専用駅に なる 最知駅の イメージ (かほく)
陸前階上−最知間の バス 専用道 (かほく) 陸前階上−最知間の バス 専用道 (かほく)



(ねたもと、さんこう)