高速 道路 無料化で 2兆 7千億円の 経済 効果!?

ゆふいんから 宇佐神宮に むかう とちゅうの 一般 道路

民主党の 公約、高速 道路の 無料化で ある。国土交通省の 計算で、経済 効果が 年に 2兆 7千億円 あると いう。

区分 経済 効果
一般 道路 +4兆 8千億円
高速 道路 −2兆 1千億円
+2兆 7千億円

※ 〔経済 効果〕=〔走行 時間 短縮〕+〔燃料費などの 削減〕+〔交通 事故 減少〕


無料に すると 高速 道路は こんじゃって マイナスの 経済 効果だが、その 倍 以上の 経済 効果が 一般 道路には もたらされると いう ことだ。ほんとに ほんなに 効果が あるのかと いう きも するが・・・。それと、これを おこなうには まいとし 1兆 3千億円の 財源が 必要で あるとの ことなので、経済的な メリットは さしひき 1兆 4千億円と いう ことに なる。


問題は 鉄道との 関係で ある。とうぜん 道路の 経済 効果 算出 方法とは べつの 方法に なる はずだが、鉄道と 道路 それぞれの 単位 あたり 輸送 コストの 比較を して ほしい。どちらが 効率的な 輸送 手段で あるかを はっきりさせた うえで、くにと しての 交通 政策を すすめて ほしい。




(さんこう)

(しゃしん)

  • ゆふいんから 宇佐神宮に むかう とちゅうの 一般 道路

(以下 引用)


高速 無料化 2.7兆円 効果、国土交通省 試算が 存在

民主党が 実施を 検討しとる 高速 道路の 無料化に ついて、国土交通省が 2007年度に やっとった 経済 効果の 試算 内容が 9月 むいか、あきらかになった。


一般道に ついては、交通量の 減少で 渋滞が へるなどと して 年に プラス 4.8兆円の 経済 効果が あると した。一方、高速 道路は、利用者増で 渋滞が 増加する ことなどから マイナス 2.1兆円と なり、さしひきで プラス 2.7兆円の 効果を みこんどる。


政府は これまで、国会 答弁などで、高速 道路 無料化の 経済 効果に 関する 試算に ついて 「国土交通省が まとめた ものは 存在せん」と しとった。試算の 存在が 判明した ことで、民主党 政権の 発足後、問題 追及される 可能性が ある。


試算は、国土交通省の 国土技術政策 総合研究所が、首都 高速 道路と 阪神 高速 道路を のぞく 高速 道路を 無料化した ばあいに ついて おこなった。道路 建設の 費用対 効果を 判断する 際に もちいる 走行 時間 短縮、燃料費などの 削減、交通 事故 減少の みっつを 金額に 換算して 合計しとる。


また、家計の 負担 減などに よる 波及的な 効果も あわせた べつの 計算 方法では、経済 効果は 年 7.8兆円に のぼると しとる。


民主党は 無料化の 実施には 年 1.3兆円の 財源が 必要と して おり、試算 結果は 無料化を あとおしする 材料と なる。ただ、物流 業者などからは 高速 道路の 混雑を けねんする こえも たかまっとる。


高速無料化2・7兆円効果、国交省試算が存在(読売新聞) - Yahoo!ニュース|9月6日19時47分配信