勝川駅、高架化 完了 〜2009年 11月 23日〜

人口が 30万人も あって 愛知県内 第6位の 都市が 春日井だ。ただ JR 中央線や 名鉄 小牧線の 沿線に あるので、名鉄 西尾線 沿線に すむ おれに とっては なじみが うすく、あんまり イメージの ない まちだ。

勝川の ホームに あがって いく エスカレーター 勝川の ホームに あがって いく エレベーター 勝川駅 立体化 イメージ 勝川駅 きたぐちの ビル群 勝川駅 きたぐち
勝川駅の エスカレーター、エレベーター、立体化 イメージと きたぐちの ようす

そんな 春日井には 勝川(かちがわ)、春日井、高蔵寺(こうぞうじ)と JR 中央線の 快速停車駅が みっつ あるだけど、その うちの ひとつ 勝川駅の 高架化が 2009年 11月 23日に 完了したそうだ。

勝川駅 きたぐちから にしへ さらに にしに いくと 城北線の 勝川駅が ちかづく 城北線 勝川駅から 中央線の くだり電車が みえる 城北線 勝川駅から みた 中央線 高架 城北線 勝川駅の ホームから みた 中央線 高架
勝川駅 きたぐちを にしに 高架ぞいに 城北線の 勝川駅まで

勝川駅の 高架化 完了 記念乗車会に 250人

春日井市の JR 中央線 勝川駅で 2009年 11月 23日、のぼり線の 高架 きりかえが 完了し、上下線とも 高架 運行と なった。市は、この ひの のぼり線 始発 電車で 記念乗車会を ひらき、250人が 参加した。駅 周辺の 高架化 工事は 1997年 6月に 着工。くだり線は 2006年 9月に 完了しとる。

乗車会では、参加者に 勝川−大曽根(おおぞね)間の 往復乗車券が くばられ、3階の ホームで 始発電車を まった。

市内 旭町の 会社員 伊藤正樹さん (69才)は 「ながい 時間が かかったけど、これで ふみきりも なくなるし 便利に なりますね」と うれしそうに はなし、午前 5時 23分 発の 電車に のりこんだ。

市は 2010年度末を めどに、駅舎 2階と えきまえ商店街を むすぶ ペデストリアンデッキの 延長工事を 完了させる 予定。

(小野沢健太)

  • 中日新聞:勝川駅の高架化完了 記念乗車会に250人:愛知(CHUNICHI Web)|2009年11月24日〕

新守山を でて 勝川に むかう 電車 庄内川を わたり 勝川へ いよいよ 勝川に ちかづく 高架化 工事中の 勝川に 到着 勝川に ついた 岡崎いき ふつう電車
新守山を でてから 勝川に つくまでの 岡崎いき ふつう電車

これで ふみきり事故も なくなるし、駅の りょうがわが いききが しやすく なるし、めでたし、めでたし (^_^)



(さんこう)

(しゃしん)

  • しゃしんは すべて 勝川駅の 高架化が 完成する まえの、2009年 7月 にじゅうよっかに とった もの