近鉄の 中堅 特急 22600系 ACE - 78.8km/h/77.5km/h

10月 11日、平城遷都1300年祭を みに いくのに、ビスタカーの 2階席に のって いった ことは まえの ブログに かいただけど、その ビスタカーに のったのと おなじ 区間、近鉄名古屋から 大和八木まで 連結 運行して いった 22600系 ACEを 紹介する。また、かえりも 特急 のりつぎで かえって きただけど、伊勢中川から 近鉄名古屋まで 22600系 ACEに のったので、これも あわせて かく。

近鉄名古屋駅の 改札を はいって 特急 ホームに いくと、ぴっかぴかの 特急 電車が おる。

101011−2 近鉄名古屋駅で 発車 まちの 大和西大寺 いき 22600系 ACE
101011−2 近鉄名古屋駅で 発車 まちの 大和西大寺 いき 22600系 ACE

おっ、ひょっとして これ、あの さいしんがたの 22600系 ACEじゃ? じっさいに のったのは これに 連結 して 運行された ビスタカーの ほうなので、出発後に 車内 探検して、それに まちがい ない ことを たしかめた。連結 運行でも 両方を いきき できる ように なっとるだ。

101011−3 ビスタカー22600系 ACEの 連結 (近鉄名古屋駅
101011−3 ビスタカーと 22600系 ACEの 連結 (近鉄名古屋駅)

車内の ようすだ。シートは 「座席 間隔や せもたれの たかさを 拡大した プライベート感の ある」 ものだって いう ことが はっきり わかる、おおきめの もので、これは これで いい。ただ その ぶん、通路が せまく かんじる。あと、シートの かたに ある てすり?も あんまり 実用じゃ ない ようだ。

101011−37 22600系 ACEの 車内
101011−37 22600系 ACEの 車内

うえの 写真は、かえりに 伊勢中川から のった 22600系 ACEの ものだ。

また、喫煙席を 廃止した かわりに、列車の 一角に 喫煙室が もうけて ある。

22600系 ACEの 喫煙室 (ひだり=外観、みぎ=内部)
101011−7 22600系 ACEの 喫煙室 101011−36 22600系 ACE 喫煙室

たばこを すう ひとでも、のべつまくなしに すう わけじゃ ないので、1両 まるごとの 喫煙 車両に のって けむり まみれに なるよりも、すいたい ときだけ 喫煙室に いきゃ いいって いう ふうに なっとった ほうが いいかも しれん。

つぎは 大和八木まで 連結 運行して きた、ビスタカー22600系 ACEを きりはなす ところだ。こう いう シーンは ものめずらしいので、なんにんかの ひとが 写真を とっとった。

101011−11 大和八木駅ビスタカー22600系 ACEの きりはなし
101011−11 大和八木駅で ビスタカーと 22600系 ACEの きりはなし

ひだりが 進行 方向だけど、ビスタカーは そのまま 大阪線を すすみ、22600系 ACEは 連絡線を とおって 橿原線 (かしはらせん)に はいり、大和西大寺に むかう。

ちなみに われわれは どちらも みおくった あと 橿原線の ホームに 移動して、つぎに やって きた 京都 いきの 特急に のり 大和西大寺に たっした。これは ビスタカーでも 22600系 ACEでも なかったけど、反対がわの 線路を 橿原神宮前に むかう 22600系 ACEを みかけた。

大和八木で みかけた 橿原神宮前 いき 22600系 ACE (ひだり)と
大和八木から のった 京都 いき 特急 (みぎ)
大和八木で みかけた 橿原神宮前 いき 特急 大和八木に きた 京都 いき 特急


22600系 ACE 走行 データ (2010年 10月 11日 体育の ひ)】

大和西大寺 いき 直通 臨時 特急〕 (大和八木まで ビスタカーで 同行)

近鉄名古屋大和西大寺間 173.4km
所要 時間 2時間 12分 (近鉄名古屋 8:30 → 10:42 大和西大寺
表定速度 78.8km/h

〔鳥羽 発 近鉄名古屋 いき 特急〕 (乗車)

伊勢中川−近鉄名古屋間 78.8km
所要 時間 1時間 1分 (伊勢中川 16:14 → 17:15 近鉄名古屋
表定速度 77.5km/h

22600系 ACEは ビスタカーアーバンライナーの ような 看板 特急じゃ ない。はなやかさとか はでさは ないけど、じみちに しごとを こなす 中堅 特急だ。それでも、去年の 4月 ついたちに 投入された ばかりの 車両は、伝統を ふまえつつも 近代的に 洗練された 外観と 快適な 室内を もつ。こんかい この まあたらしい 22600系 ACEが あちこちで 活躍する さまを みて、こころづよく おもった。



(さんこう)