京王も 車内 放送の 自動化 はじめちゃった

京王 9000系 車両
ウィキペディア
京王 9000系 車両 (ウィキペディア)

路線 バスじゃ あたりまえの 車内 自動 放送だけど、私鉄の 京王も こいつを やりだした。JR東日本じゃ やっとっても、まだまだ 鉄道じゃ めずらしいと おもっとっただけど、首都圏の おおて 私鉄で のこすは 京成と 京急だけに なったそうだ。

鉄道でも ワンマン 運転なら しょうがないと おもうだけど、車掌さんが おるのに 自動 放送ってのは さびしいな。車掌さんが 乗客の ようすとか 列車や ホームの 状況なんかに おうじて、アナウンスするのが ベストだと おもうだけど。

それから、もんくの いいついでに、英語でも 放送するってのは どう いう つもりだって おもう。英語で アナウンスしとる あいだって、まるまる むだな 時間だもんな。その あいだに つぎの 情報 くれよって おもう。にほんの 鉄道は にほんごで 放送しよまい。



(ねたもと、さんこう)

京王が 車内 自動 放送を はじめた ひ
2010年 5月 ついたち。
車内 自動 放送を はじめた 車両
京王線9000系7000系 車両の 一部で、あわせて 16の 編成。
(今後、ほかの 車両にも、車内 自動 放送が 順次 導入される 予定)
車内 自動 放送
にほんごと 英語の 2か国語に よる 案内が おこなわれとる。
ほかの 鉄道 会社の 状況
関東圏の おおて 私鉄では 車内 自動 放送の 導入が すすんで おり、しんがたの 通勤がた 車両で 自動 放送が 現在 使用されとらんのは、京成と 京急のみと なった。

京王 9000系 電車 - Wikipedia
京王 9000系 電車は、2001年 1月 にじゅうよっかに 営業 運転を 開始した 京王電鉄の 通勤がた 電車。
2009年 12月 時点で 8両 編成 8本 (64両)と 10両 編成 20本 (200両)の 計 264両が 在籍して おり、8両 編成は 0番台、10両 編成は 30番台と して 区別されとる。

京王 9000系 車両 (ウィキペディア
京王 9000系 車両 (ウィキペディア)

京王7000系電車 - Wikipedia
京王 7000系 電車は 1984年から 1996年に かけて 190両が 製造された 京王電鉄の 通勤がた 電車。

京王 7000系 車両 (ウィキペディア
京王 7000系 車両 (ウィキペディア)



(ついか)