韓国の KTXって 在来線も はしれて いいな〜

2010年 11月 ついたちの トンテグ (東大邱)−プサン (釜山)間 新線 開業で、ソウル−プサン間を はしっとる KTX (韓国 高速 鉄道)の 所要 時間が 22分 みじかく なって、2時間 18分に なるだげな。

KTX (韓国 高速 鉄道) 路線図 (朝鮮日報
KTX (韓国 高速 鉄道) 路線図 (朝鮮日報)


【トンテグ−プサン間の 新線 開業】

韓国 自主 開発の KTX2
KTX2

  • いまは 在来線を はしっとる KTXの トンテグ−プサン間の 新線が、2010年 11月 ついたちから 運行 開始。
  • ソウル−プサン間の 所要 時間は、2時間 40分から 22分 短縮され、2時間 18分と なる。
  • トンテグ−プサン間の 運行 距離が 在来線より ながく なるので、ソウル−プサン間の 料金は、土休で 55,500ウォン (約 4,100円)、平日で 51,800ウォン (約 3,800円)と、これまでより 3,900ウォンから 4,300ウォン (約 290円から 320円) たかく なる。
  • KTXの 運行 本数は、土休が 90本から 111本、平日が 72本から 85本へと おおはばに ふえる。また、首都圏 西南部 地域の 住民の 利便性 向上の ため、ヨンドンポと スウォンに 停車する KTXの 列車も 運行を 開始。

KTXは さらに マサンにまで のびる】

  • キョンジョン (慶全)線 サムナンジン−マサン*1間の 複線化と 電化を ことし 2010年 12月 15日に 完了させ、KTXの 列車を マサンまで 運行する 予定。
  • ソウルから マサンまでの 所要 時間は 2時間 55分と なる。

キム・ミンチョル記者|朝鮮日報 日本語版
〔KTX:東大邱−釜山間の新線、2010年 11月から運行開始へ | Chosun Online | 朝鮮日報|記事入力 : 2010/10/07 14:35:42〕

この 記事で 注目すべきは、新線が できる まえから プサンまで 列車が はしっとったって ことだ。にほんだと 新幹線が 在来線を はしる ことは できん。レールの 間隔が ちがうでだ。新幹線が 1435ミリの 標準軌で、在来線は 1067ミリの 狭軌。ところが 韓国は 在来線も 標準軌なので、KTXは どこでも はしれる。

日韓合邦時代、朝鮮半島に 鉄道 ひくのに、標準軌で ひいただ。にほんは 狭軌で 鉄道網 つくっちゃって、いまだに くるしんどる。記事の 最後に ある、マサンまでの 延伸も、在来線が 標準軌で つくって あるで できる ことだ。

にほんも はよ なんとか せんと!



(さんこう)

*1:サムナンジンも マサンも キョンサンナムド (慶尚南道)に ある