列車 事故から みえた スペインの 複雑な 鉄道 事情

おとついの 高速 列車 脱線 事故には おどろいたね。80キロの 急 カーブに 190キロって いう 猛 スピードで つっこんでって、脱線しちゃった。ほの ひどさは JR 宝塚線 脱線 事故より はるかに ひどい。なくなった ひとが よう 80人で すんだって とこだ。


スペイン高速鉄道 事故の瞬間 - YouTube|2013/07/25

まんだ 事故の 原因の 究明は これからだけど、報道や インターネットから しりえる かぎりで、じぶんなりに なにが あかんかったのかを かんがえて みた。

1.高速 鉄道なのに こんな 急 カーブが ある

スペインの 鉄道は 基本的に レール はば 1668ミリで できとる。ヤード ポンド 法で 5フィート 5インチ 半だって いうで、計算して みると 1663.7ミリに なって あわんけど、まあ いいや。標準軌の 1435ミリより ひろいで 広軌って いうだけど、この 1668ミリの レール はばを 採用しとるのは この スペインと となりの ポルトガル だけ みたいで、イベリア 軌間って いわれるらしい。ロシアも 広軌だけど 1520ミリと、広軌には いろんな サイズが あるだ。

で、イベリア 軌間で 鉄道 ネットワーク つくっちゃっただけど、標準軌を つかっとる 陸 つづきの ほかの ヨーロッパの くにと、列車の のりいれが できんのは こまるって ことで、あたらしく 標準軌で 高速 鉄道 ネットワークを つくりはじめたって わけだ。はばの ひろいのが 在来線で、せばいのが 高速線だってのも へんな もんだね。スペイン 国内の レール はば ごとの 線路の ながさを ウィキペディアで しらべて みると、イベリア 軌間が 11,829キロ、標準軌が 998キロだ。標準軌の 高速線が はじめて できたのが 1992年の 「マドリード-セビリア間」で、こんかい 事故が おこった サンティアゴ デ コンポステーラを ふくむ 「西北 回廊」 部分が できたのは 2011年 12月だ。

ほんな つい こないだ できた 高速線 区間なのに、なんで こんな 急 カーブが あるのか。

2.列車が フリー ゲージ トレインだった

首都 マドリードから くる この 高速 列車 「しんがた アルビア S-730」、じつは とちゅう 区間が イベリア 軌間の まま のこっとって、ほの ために 標準軌 高速線 区間も イベリア 軌間 区間も りょうほう はしれる ように、左右の 車輪の 間隔を かえれる ように した 列車を つかっとる。長崎新幹線でも 導入が 検討されとる、あの フリー ゲージ トレインって やつだ。車輪 間隔が 固定じゃ ない ぶん、ひょっと したら 振動か なんかが 原因で 車輪が ゆるんだって ことも ありえるのか。

3.非電化 区間も はしれる ように 電源車を 連結しとった

さいごに あげるのが、電源車の 存在。この 「しんがた アルビア S-730」、ことなる レール はばの 線路を はしれる ように して ある だけじゃ なくて、電化 区間も 非電化 区間も はしれる ように、電気 機関車の うしろに 電源車ってのを 連結しとったって いう。ディーゼル 発電機が つんで あって 重心の たかい この 電源車が、列車の 重量 バランスを わるく しとったじゃ ないかって いわれる。

うん、たしかに 動画 みると、さいしょに そとに とびだして いったのが 電源車だった ようにも みえる。

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以上、あさはかな 考察を する なかで、スペインって いう くにの 複雑な 鉄道 事情も かいまみえた。

スペイン 高速 列車 脱線 事故 位置図 (2013.7.24)
スペイン 高速 列車 脱線 事故 位置図 (2013.7.24)

(さんこう)

  • スペイン列車脱線:速度超過常態化か 運転士、書き込みも-毎日jp(毎日新聞) (パリ 宮川裕章氏)|2013年07月26日 11時05分
    • じもと メディアに よると、乗務しとった 運転士 ふたりの うち ひとりは 以前、交流 サイト フェースブックに おんなじ 区間を 時速 200キロで 走行した ことを しめす 内容の かきこみを して おり、制限 時速 80キロの 区間で 速度 超過が 常態化しとった 可能性が 浮上した。
    • また、2011年 12月の 路線 開通 当時から、事故の あった カーブ 付近では 車両の 走行が 不安定に なるとの 指摘が でとった。
  • 東京新聞:スペイン列車 制限速度を110キロ超過?:国際(TOKYO Web) (パリ 野村悦芳氏)|2013年7月26日 朝刊
    • 映像は 高速で ひだり カーブに 進入する 列車を 正面から とらえ、先頭から 2ばんめの 車両 付近が そとがわに たおれ、つづいて 前後の 車両が 脱線しとる。
    • 日刊紙 パイスは、運転士が 無線に よる 駅との 交信で、事故 げんばの カーブに はいる さいに 「時速 190キロで はしっとる」と 連絡しとったと 報じた。
    • パイスなどに よると、車両は 「アルビア S730」と よばれる さいしんがたで 1年 まえに 導入された ばかりだった。スペイン 国鉄の ロドリゲス 総裁は、列車が 事故の おこったのと おんなじ ひに 検査を うけた ばかりで 「技術的な 問題は なかった」と 説明した。
    • スペインでは、1992年に にほんの 新幹線に 相当する 高速 鉄道 AVEの 運行を 開始した。開業の あと、5分 以上の おくれで 料金を はらいもどす システムを 導入し、話題に なった。
  • スペイン ガリシア州で 高速 列車 脱線 事故 ~死者 77人~ - あきひこ ゆめてつどう|2013/07/25
    • きのう 2013年 7月 にじゅうよっか 午后 8時 41分 ごろ、スペイン ガリシア州の サンティアゴ デ コンポステーラって とこで、高速 列車の 脱線 事故が おきて、77人が なくなったげな。
  • スペイン列車脱線 200人以上死傷 NHKニュース|2013年7月25日 21時22分
    • 曽根 特任 教授は、スペインは 高速 鉄道と 速度の おそい 在来線が 混在しとると した うえで、「事故が おきた 区間は、ながい 直線が つづいた あとの 急 カーブで、制限 速度は 在来線 なみだけど、高速 鉄道と おんなじ はばの レールが つかわれとる 特殊な 地域だ。この ため 運転士が きづかず、速度を おとさん まま カーブに はいった 可能性が ある」と 指摘して おります。
    • また、特殊な 車両が つかわれとる ことも、可能性の ひとつと して 指摘して おります。
    • 曽根 教授に よりますと、事故が おきた 列車は 世界でも ほかに 例の ない タイプの 列車で、電化 区間と 電化されとらん 区間の どちらも はしる ことが できる よう ディーゼル 発電機を つんだ 特殊な 車両が 連結されて おると いう ことです。
      この ため 「一部の 車両 だけ 重心が たかく、前後の 車両と おもさも ことなる ため、バランスを くずした 可能性が かんがえれる」と 指摘して おります。
  • 【スペイン列車脱線事故】速度超過、スペインの特殊な車両構造… 何が事故原因か - MSN産経ニュース|2013.7.25 21:15
    • 脱線したのは 高速 列車 「アルビア」の しんがた 車両 S730。
    • 「列車には 非電化 区間を はしる ために ディーゼル 機関を つんだ 電源 車両が 連結されとる。重心が たかい この 車両の 設計に 問題が あったのでは ないか」と 指摘するのは、鉄道 アナリストの 川島令三 (かわしま りょうぞう)氏 63才だ。
    • 脱線した 列車は 非電化 区間にも のりいれる ことが できる さいしんがた。レール はばの ことなる 高速 路線から 在来線に のりいれる ため、車輪の 間幅を かえれる 特殊な 機構も そなえとった。川島令三氏は 「この 軌間を かえる 機構に 問題が あった 可能性も ある」と はなしとる。
  • スペインの鉄道 - Wikipedia
    • 広軌 (1668 mm): 11,829km (うち 6,950 kmが 直流 3000V 電化)
    • 標準軌 (1435 mm): 998km (全 区間 交流 25000V 電化)
    • 大部分の 路線を レンフェ (スペイン 国鉄)が 運営
  • AVE - Wikipedia
    • AVE (アベ)は、スペイン 国鉄 (RENFE)が 運行する 高速 鉄道 システムの 名称で ある。
  • レンフェ130系 - Wikipedia > ハイブリッド列車730系
    • レンフェは、高速 鉄道 専用線が 未完成の 地方へも 高速 鉄道 サービスを いきわたらせる ため、電力と ディーゼルの りょうほうの 動力を もちいる ことが できる ハイブリッド 列車の 導入を きめた。
    • 当初は 130H系 (S130H)と いう コード ネームが あたえられとったけど、のちに 730系 (S730)へと 変更された。730系は、2012年 6月 17日、マドリードガリシア 地方間と、アリカンテマドリードガリシア 地方 間での 運転を 開始し、所要 時間を 最大で 57分 短縮した。2013年 7月 にじゅうよっかには 730系の うち 1編成が サンティアゴ デ コンポステーラ 列車 脱線 事故を おこしとる。