京阪、脱線 事故 対応 訓練

京阪が 脱線 事故 対応 訓練を やったって いう 記事を みた。



脱線 事故 想定して 合同 訓練 〜寝屋川の 車両 基地〜

ふみきり内での 脱線 事故を 想定した 訓練が 10月 26日、京阪 寝屋川 車両 基地で あり、京阪や 寝屋川署、寝屋川消防署などの 約 270人が 参加した。寝屋川 市内で ふみきり 事故が あった 2003年 以降、まいとし 実施しとるけど、こんかいは はじめて 沿線 住民ら 約 100人が 見学し、緊張感 ただよう 合同 訓練に みいった。



大きな地図で見る

訓練は、香里園 (こうりえん)寝屋川市 (ねやがわし)間の ふみきり内で、快速急行 (乗客 390人)と 乗用車が 衝突し、計 24人の 重軽傷者が でたとの 想定。参加者は 約 1時間 半に わたり、事故 車両からの 負傷者の 誘導、救出や、脱輪 車両を ジャッキで もちあげての 復旧 作業、現場 検証などに とりくんだ。


見学した 京都市 左京区の 会社員 男性 36才は 「すごい 迫力。安全を まもる ことへの 士気の たかさを 感じました」と はなした。


こないだ 岡崎に いった かえり、名鉄 名古屋本線での ふみきり 事故に よる、神宮前−鳴海間の 運行 停止の ために、名鉄を あきらめて JRと あんくるバスで うちまで たどりついたと いう めに あった。


こう いった 訓練を やって、事故の 復旧を ちょっとでも はやめて くれると たすかるね。