日本車両、台湾の 特急用 車両 136両を 受注

うれしい ニュースだ。

こないだ アメリカの ソノマ・マリン 地区 鉄道から 気動車 18両を 受注した ばかりの 日本車両だけど、こんどは 台湾 鉄路 管理局から 特急用 電車 136両を 受注した。

日本車両が 台湾から 受注した 特急用 車両の イメージ
日本車両が 台湾から 受注した 特急用 車両の イメージ

日本車両住友商事、台湾 在来線 むけ 特急 車両 136両を 受注〕

  • 日本車両製造住友商事は、台湾 鉄路 管理局から 特急用 電車 136両を 受注したと 発表した。
    台湾の 鉄道 路線図 (旅々台北)
    (旅々台北より)
  • おもに 台湾 東北部の 在来線の 幹線で つかわれる みこみ。主契約者は 住友商事で、契約 金額は 約 300億円。
  • 車体は アルミニウム 合金製。
  • カーブ 通過時に 車体を うちがわに かたむける ことで 高速を たもった まま 通過させる 「車体 傾斜 システム」を そなえる。この システムは 線路からの 情報を よみとって かたむきを 制御する もので、日本車両製造が 開発した。
  • 火災 対策は 最新の 国際的な 基準に よる ものを ほどこし、バリアフリーの 設備を 有する 設計に した。
  • 日本車両製造は 8両 編成 17本を 製作し、2012年から 2014年に かけて 納入する。

(日経ものづくり 木崎健太郎)
[Tech-On! 2011年1月7日掲載]

にほんの 鉄道が 世界へ でて いくのは うれしいね(^_^)

決定が さきおくりに なっとる 日立の イギリス 高速 鉄道 車両の 受注や、ことし 入札が ある フロリダ 高速 鉄道への JR東海の 新幹線 輸出なんかも、これに つづいて うまく いって ほしいな。



(ねたもと)

(さんこう)