特急 サザン、しんがたに!

南海には なんかいも のった ことが ない。


南海 サザン 12000系
南海 サザン (新) 12000系

学生の ときに バドミントンの しあいで 羽衣駅 (はごろもえき)か 高師浜駅 (たかしのはまえき)の へんの 体育館に いった ときも、国鉄 阪和線で いったのか 南海で いったのか おぼえとらん。和歌山大学にも しあいに いっとるだけど、それも どっちで いったのか おぼえとらん。


はっきり 南海に のったって いうのは 社会人に なってからだ。1回は 関西 国際 空港に いった ときで、鉄人 28号 特急の ラピートに のった。あと 1回が 仁徳天皇陵を みに いった ときで、難波から 高野線の ふつうの 電車に のって 三国ヶ丘で おりた。


ところで 南海って いう なまえの 由来だ。南海道に むかって いくで 南海って いう なまえを つけた。東海道や 北陸道と ならぶ ひとつの 「道 (どう)」で、いまの 県で いうと 和歌山県から 四国の 4県の 範囲が 南海道に なる。もちろん 四国まで 南海の 線路が いっとる わけじゃ ないけど、本線が 和歌山市、高野線高野山と ともに 和歌山県まで いっとる。


ちなみに、むかしは 大和、山城、摂津、河内、和泉の いつつの くにを 五畿 (ごき)って いって、その ほかの 全国の 地域を 七道 (しちどう)に わけとった。


はなしは もどる。


南海の いつつ ある 特急の うち、本線を 難波から 和歌山まで いく やつが サザンだ。


















いつつの 南海 特急
南海 ラピート 南海 サザン 10000系 南海 こうや 南海 りんかん 南海 天空
ラピート
サザン (旧)
こうや
りんかん
天空

うえの サザンは 現行の 10000系だけど、これが ことしの あき ぐらいから しんがたの 12000系に かわる。



〔南海、特急 サザン用 12000系を 導入〕

南海は 1月 17日、特急 サザン用の しんがた 12000系 車両 2編成を、この あきを めどに 導入する ことを 発表した。投資額は 13億円 超の みこみとの こと。








南海 サザン 12000系 天井に 空気 清浄器の ついた 南海 サザン 12000系の 車内
サザン (新) 12000系の 外観と、天井に 空気 清浄器の ついた 車内

  • 12000系は 4両 編成で、ことしの あき ごろから 難波−和歌山市・和歌山港間の 特急 サザンの 座席 指定 車両と して 運行。
  • シャープの 空中 除菌 技術 「プラズマクラスター」を 車内の 上方に 1両 あたり 9台から 12台 とりつけて、ウイルスの 作用を おさえて カビ 菌などを 分解、除去できる ように する。
    喫煙 車両では なく 通常の 車両に 空気 清浄機を 導入するのは、関西の おおて 私鉄では はじめて。
  • また、座席 はばを ひろげて、座席 ちかくに AC電源も 設置する。
  • さらに、男性用 トイレには、みずで ながさず、アルコールなどが 成分の 特殊な 液体で においを ふせぐ 無水 小便器を、全国の 私鉄 車両で はじめて 導入する。
  • 車体の デザインは、「ミナミへ あたらしい なみを おこす」を コンセプトに、ブルーと オレンジを つかい なみを イメージした ものと する。現行の サザンより まるみを もたせた 外観で、車体を 軽量 ステンレスに する ことなどで 年 約 440トンの 二酸化 炭素 削減 効果も みこむ。

特急 サザンは、自由席 車両 4両を 連結した 8両 編成で 運転しとる。現在の 座席 指定 車両は 特急 がたの 10000系で、自由席 車両には 通勤 がたの 7000系や 7100系が 使用されとる。座席 指定 車両に 乗車するには 指定券の 500円が 必要だけど、自由席 車両の 特別 料金は 不要。しんがたの 12000系は、現在の 10000系に かわる 車両と なる。


〔南海 特急サザン用12000系を導入 - 鉄道コム|2011年1月18日(火)17時17分〕
〔asahi.com(朝日新聞社):南海特急に空気清浄機 関西大手私鉄で初 - 関西交通・旅ニュース|2011年1月18日〕

関西 おおて 私鉄 はつの 空気 清浄機に、全国 私鉄 はつの 無水 小便器。おくればせながらとは いえ 4月 ついたちからは、関西 おおて 私鉄 はつの 駅 構内 全面 禁煙化も やる 南海。一気に 「クリーン 南海!」って とこだ(^_^)




(さんこう)