大阪地下鉄、累積 あかじ 解消!

大阪地下鉄は 2010年度、239億円の くろじに なって、53億円の 累積 あかじを 解消して、ぎゃくに 186億円の 剰余金を 計上しただげな。

  • この 20年間 ほど、新規 路線が 開業しても 職員を ふやさんで やりくりするなど して、人件費を 抑制したり、企業債の 発行を ひかえて 利 ばらいを へらす 努力を つづけたり して きた。
  • 累積 あかじは 2002年度には 2,900億円にも のぼっとった。
  • 2010年度は 乗客の 減少で 運輸 収益が 2009年度より 9億円 へったけど、8年 連続の くろじに なった。

また、建設費の 負担なんかで 経営難が つづく 全国 9都市の 公営 地下鉄では、累積 あかじの 解消は はじめての ことだって いう。

「累積 あかじが 解消するだで、はつのり 100円に して 利用者に 利益を 還元するか」って かんがえたり する 一方で、「まんだ ぼうだいな 建設 負債 残高が あるだで、ゆくゆくは 民営化せにゃ いかんじゃ ないか」とも かんがえたり する 大阪地下鉄だ。これから どんな 展開に なるか、めが はなせん。

ちなみに 地下鉄が ある 都市は つぎの ここのつだ。

  1. 札幌
    ゆき ミク 電車? - あきひこ ゆめてつどう|2011-02-14
  2. 仙台
    仙台地下鉄、きょう 4月 29日、全線 復旧 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-29
  3. 東京
    のりつぎ わりびきの 拡大 なるか 〜東京メトロと 都営地下鉄〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-09
  4. 横浜
    横浜地下鉄の 新百合ヶ丘 延伸と 川崎市 縦貫 地下鉄 計画 - あきひこ ゆめてつどう|2011-06-11
  5. 名古屋
    桜通線、野並から 徳重まで 延伸 開業! - あきひこ ゆめてつどう|2011-03-28
  6. 京都
    京都 もみじ 三昧 (アハ 108) - あきひこ ゆめてつどう|2007-12-02
  7. 大阪
    御堂筋線に しんがた 車両! 〜12月から、大阪地下鉄〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-26
  8. 神戸
    ばかな! 新駅 おことわりとは! 明石市 - あきひこ ゆめてつどう|2010-02-04
  9. 福岡
    はやかけんは 「福岡市民カード」を めざす! - あきひこ ゆめてつどう|2010-03-27



(ねたもと)

(さんこう)