新幹線の レール、北海道に 上陸

ことし 2011年 4月 29日、新幹線で 鹿児島中央から 青森までの 2,000.8kmが つながった とこだけど、その ふたつき まえの 2011年 2月 28日、新幹線の レールが 北海道に 上陸しとった。2015年度には 新幹線が 新函館まで のびる 予定なだ。

110228 函館港から りくあげされる 北海道新幹線の レール (函館新聞) 500-375
110228 函館港から りくあげされる 北海道新幹線の レール (函館新聞)

こんかい 上陸したのは 北海道新幹線の 北海道内 新設 区間で ある、新函館木古内 (きこない)間 38kmに ひく ための レールで、つぎの 予定で すすんで いく。

レールの 製造
  • 北九州の 新日鉄 八幡製作所で 製造。
北海道までの レールの 運搬
  • 1600t級の ふねで 運搬。
北海道での レールの りくあげ
  • 函館港 有川ふ頭で ことし 2月 28日から はじまった。
  • その ひは 981本を りくあげした。
  • 3月 末までに 4,000本、のこり 2,400本を 4月 以降に りくあげ。
    (3月 11日の ひがしにほん地震の えいきょうで 予定が おくれたかも しれんだけど、たしかめれとらん)
レールの サイズと 必要 本数
  • 1本 25m、1.5t (1mで 60kg)。
  • 新函館木古内間 38kmで 6,400本 必要。
    (25m×6,400本÷4 (かた 方向 2本×両 方向)=40km)
レールの 布設
  • ことし 4月から 軌道 基地に はこばれて、25m×8本=200mの ロング レールに 溶接されて いく。
  • 溶接された あと 布設 工事が はじまるだけど、2012年度から 2013年度が ピークに なる。
北海道新幹線 路線図 503-553
北海道新幹線 路線図

開業 予定の 2015年度は まんだ さきだけど、北海道の ひとたちも、レールの 上陸や 布設で いよいよ 新幹線が くるだなって いう 実感を もつだらね。



(ねたもと)

(さんこう)