やっと 終結 〜信楽高原鉄道 列車 衝突 事故〜

まあじき 20年に なる 信楽高原鉄道 (しがらきこうげんてつどう) 列車 衝突 事故だけど、やっと 終結した。

列車 衝突 事故
1991年 5月 じゅうよっか、信楽 発 貴生川 (きぶかわ) いきの ふつう 列車と、京都 発 信楽 いきの JR西日本 直通 快速 列車 「 世界陶芸祭 しがらき号」が 正面 衝突し、42名が 死亡。
補償金の しはらい
事故の あと、信楽高原鉄道が 約 25億円、JR西日本が 約 30億円の 補償金を 負担する。
JR西日本の 提訴
2008年 6月、JR西日本信楽高原鉄道に たいして、「事故の 責任 わりあいは JR西日本が 1、信楽高原鉄道が 9が ほんとだ」と して、JR西日本が 余分に 負担しちゃった 約 25億円の しはらいを もとめる。
大阪 地裁の 判決
2011年 4月 27日、大阪 地裁は 「JR西日本の 責任 わりあいは 3」と 判断し、信楽高原鉄道に 11億円 あまりの しはらいを 命じる。
信楽高原鉄道JR西日本の 合意 (あさひ)
2011年 5月 とおか、信楽高原鉄道は 大阪 地裁の 判決を うけいれる 一方、JR西日本は 債権の 全額を 放棄する ことで 両社が 合意。
累積 あかじが 17億円にも およぶ 信楽高原鉄道が、「さらに 11億円もの しはらいを する ことは 会社の 存続を ゆるがしかねん」と して、JR西日本に 債権の 全額 放棄を もうしいれ、複数回の 協議の すえに 合意に いたった もの。

これから 信楽高原鉄道が 安全 運行に つとめて 信頼を 回復し、むかし みたいに 「すれちがい 運行」が なされる ひが くる ことを のぞむ。

さらには、JR西日本信楽高原鉄道への のりいれの 復活や、信楽高原鉄道JR西日本 学研都市線への 延伸も のぞむ。



(ねたもと、さんこう)