京滬高速鉄道、着工から たった 3年で 開業!

きょう 2011年 7月 ついたちの 中国 共産党 創立 90周年を つぎの ひに ひかえた、きのう 2011年 6月 30日、京滬高速鉄道 全線 ペキン−シャンハイ間 1,318kmが 開業した。


京滬高速鉄道と 新幹線 東京−鹿児島中央間の 路線図 (あきひこ)
京滬高速鉄道と 新幹線 東京−鹿児島中央間の 路線図 (あきひこ)

これは にほんの 新幹線の 新青森−鹿児島中央間の 2,000.8kmには およず、東京−鹿児島中央間 1,325.9kmと だいたい おんなじ ながさなだけど、おどろきは 工事 期間の みじかさだ。2008年 4月 15日に 着工して、工事 期間は 5年って ことだっただけど、なんと たった 3年で 開業に こぎつけちゃっただ。


さらに、東北新幹線 はやぶさグランクラス ばりの 豪華な シートまで ある。


京滬高速鉄道 列車内 (AFP)
京滬高速鉄道 列車内 (AFP)

はやさを 誇示したい ばっかりに 安全性を 無視した スピードでの 運行を おこなったり、川崎重工シーメンスの 技術で 車両を つくっとるにも かかわらず 自国の 技術で つくっとると いいはったりと、あいかわらずの 中国 ぶりでは あるけど、高速 鉄道に かける 意気ごみや おそるべしだ。


京滬は けいこって よむ。




(ねたもと、さんこう)