中国が 整備中の 高速 鉄道網を 「四縦 四横」って いう。
2012年 7月 ついたち、ウーハン (武漢)から イーチャン (宜昌)までの 路線が 営業を 開始して、ほれまでに 開通しとった ほかの 区間と あわせて、四横の ひとつ、シャンハイから ウーハン、チョンツー (成都)に いたる 一大 幹線が 完成した。
![]() |
- あさひの 記事より
- 武漢 鉄道 当局に よると ウーハン−イーチャン鉄道は 2012年 7月 ついたちの 営業 開始を 認可された。これに よって 総延長 2,078キロの 「滬漢蓉高速鉄道幹線 (シャンハイ−ウーハン−チョンツー 幹線)」が 全線 開通し、シャンハイから チョンツーまで 最短 11時間で 移動する ことが 可能に なる。シャンハイを ゆうがたに たつと よくあさには チョンツーに 到着する 計算だ。新華網が つたえた。
- 設計 時速 200キロ、総延長 293.1キロの ウーハン−イーチャン鉄道は 滬漢蓉高速鉄道幹線の 重要な 構成 区間で あり、2012年 5月 16日から 各システムの テストと 最適化を 実施。1,744回、50万キロ あまりの 車両 運行 試験を おこない、各指標ともに 設計、検収 基準を みたしたとの こと。
![]() |
温州 列車 追突 事故で 運行 管理 体制の 不備が おもてに でた ことも あってか、中国 政府も シャンハイ−ウーハン−チョンツー 幹線の 全線 開通を あんまり 宣伝しとらんけど、2,078キロの 高速 鉄道の 完成って すごいね。にほんの 新幹線の 新青森−鹿児島中央間 2,000.8キロと だいたい おんなじ キロ数で、こいつを 11時間 かけて いっきに はしっちゃうだよ。表定 速度 189km/h。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:武漢−宜昌鉄道が営業開始 上海−成都間を11時間に短縮 - 人民日報 - 国際|2012年7月1日14時45分
- 証拠は あなに うめちゃった 〜温州 列車 追突 事故〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-07-25
- 温州 列車 追突 事故は 2011年 7月 23日に 発生。
- 京滬高速鉄道、着工から たった 3年で 開業! - あきひこ ゆめてつどう|2011-07-01
- 四縦の ひとつ、京滬高速鉄道 (ペキン−シャンハイ間 1,318キロ)は 2011年 6月 30日に 開業。
- 武漢−広州線、2009年 12月 26日に 開通 〜中国高速鉄道網 第2弾〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010-01-05
- ウーハン−クワンチョウ (広州)線は 四縦の ひとつ、ペキン−ウーハン−ホンコン 幹線の 一部を 形成する。
- 中華人民共和国の高速鉄道 - Wikipedia