ふたつきまえのはなしになる。2017年9月22日、中国高速鉄道のうちのペキン-シャンハイ間で350キロ走行を復活した。ペキン-シャンハイ間を4時間半でいくっていう。里程1,318kmだで表定速度は292.9km/h。
△ 中国高速鉄道時速350キロ復活(ちゅうにち - 2017.9.22)
【上海=浅井正智さん】北京-上海間の高速鉄道で2017年9月21日、最高時速350キロの営業運転が始まった。中国中央テレビは「中国は世界の高速鉄道で最速の営業運転をする国になった」と伝えた。共産党大会を控えたこの時期に「世界最速」を宣伝することで、国威発揚する政治目的もにじむ。
かつては北京-天津間などで350キロ運転をしていたが、2011年に浙江省温州市で40人が死亡した事故をきっかけに最高時速を300キロに落としていた。350キロは日本最速の東北新幹線「はやぶさ」の320キロを上回り、北京-上海間をこれまでより20分短い4時間半で結ぶ。
使用車両は、すべて自主開発したという触れ込みの「復興号」。習近平(しゅうきんぺい)国家主席が掲げるうたいもんく「中華民族の偉大な復興」にちなんで命名された。
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ペキン-シャンハイ間の里程は、東京-鹿児島中央間の里程1,325.9kmに匹敵する。いまハイパーダイヤで検索してみると、のぞみとさくらののりつぎで6時間41分*1かかる。表定速度は198.4km/h。おおざっぱに中国の300キロにたいしてにほんは200キロでしかない。なんていうべきか。
△ 京滬高速鉄道と 新幹線 東京-鹿児島中央間の 路線図 (あきひこ)
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(さんこう)
- 中国高速鉄道:世界最速350キロ - 復活アピール - 毎日新聞(北京・赤間清広さん)|2017年9月21日09時42分
- 北京と上海を結ぶ高速鉄道の最高時速が2017年9月21日、営業運転としては世界最速となる350キロに引き上げられた。中国の高速鉄道は2011年に起きた衝突事故を機に最高時速を300キロに抑えていたが、2017年10月に開幕する中国共産党大会を前に、高速鉄道の完全復活をアピールした形だ。北京・上海間は従来より20分短い4時間半に短縮される。
△ 2017.9.21午前 北京南駅 - 復興号(赤間清広さんさつえい)(まいにち) - 北京・上海間では今年2017年6月、中国が独自開発した新型車両「復興号」の運行が始まっている。中国政府は高速鉄道技術の海外輸出に力を入れており、350キロ運行に戻すことで、海外市場に中国の鉄道技術の高さを印象付ける狙いもありそうだ。
- 浙江省温州市で2011年に起きた事故では、徐行運転中の高速鉄道に別の列車が追突、40人が死亡する惨事となった。事故を受け当局はダイヤを見直し、高速鉄道の最高時速も350キロから300キロに落とした。JR東日本によると、営業運転中の日本の新幹線の最高時速は、東京と新函館北斗を結ぶ北海道・東北新幹線「はやぶさ」で320キロ。
- 北京と上海を結ぶ高速鉄道の最高時速が2017年9月21日、営業運転としては世界最速となる350キロに引き上げられた。中国の高速鉄道は2011年に起きた衝突事故を機に最高時速を300キロに抑えていたが、2017年10月に開幕する中国共産党大会を前に、高速鉄道の完全復活をアピールした形だ。北京・上海間は従来より20分短い4時間半に短縮される。
- ペキンから クワンチョウまで つながる! −2012.12.26 中国 高速 鉄道− - あきひこゆめてつどう|2012/12/23
- しあさって 2012年 12月 26日、さいごの 未開業 区間 ペキン−チョンチョウ間が 開業し、シナ 大陸を 南北に 縦貫する 高速 鉄道の 全線 開通と なる。
△ 2012.12.26 ペキン-クワンチョウ間 全線 開通!
- しあさって 2012年 12月 26日、さいごの 未開業 区間 ペキン−チョンチョウ間が 開業し、シナ 大陸を 南北に 縦貫する 高速 鉄道の 全線 開通と なる。
- 証拠は あなに うめちゃった 〜温州 列車 追突 事故〜 - あきひこゆめてつどう|2011/07/25
- 中国 鉄道省が 「原因は かみなりに よる 設備 故障だ」って いっとるのに たいして、外部からは 「管理や 運行の ミスに よる もんじゃ ないか」って いう うたがいも もたれとるだけど、まあはい 証拠は あなに うめちゃったじゃんか。
- 事故の おこった 原因を はっきりさせて 対策を こうじるって ことを せにゃ、いつか また こんな 事故が おきるって ことじゃんか。
- こんな 鉄道、おそがくて よう のらんよ。
- 京滬高速鉄道、着工から たった 3年で 開業! - あきひこゆめてつどう|2011/07/01