レール 運搬用 貨物 列車を みた

安城駅で めずらしい 貨物 列車を みた。安城駅は あがりさがりの 電車の のりおりを する、しましき ホーム 1面の りょうがわにも 待避線の ような ホームが あって、たまに ほこに かわった 車両が とまっとるのを みかける ことが ある。


こんかいは これ、レール 運搬用 車両だ。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20110930/20110930151153.jpg
110930 15:11 安城駅 キヤ 97 (豊橋 むき 先頭車)

機関車が 貨車を ひっぱるって いう かたちじゃ なくて、貨車の 先頭に 運転席が ついとって 自走するって いう かたちだ。停車中も ガラガラと おとが しとるのは 気動車だって ことだ。


反対の 名古屋 むきも おんなじ かたちの 先頭車に なっとる。


110930 15:12 安城駅 キヤ 97
110930 15:12 安城駅 キヤ 97 (名古屋 むき 先頭車)

列車は 両 方向への 先頭車が すべてで、ほの 2両で かかえこむ ように して レールを はこぶ。


110930 15:13 安城駅 キヤ 97
110930 15:13 安城駅 キヤ 97

110930 15:14 安城駅 キヤ 97
110930 15:14 安城駅 キヤ 97







110930 15:15‐01 安城駅 110930 15:15‐02 安城駅
110930 15:15 安城駅 キヤ 97

鉄道には ひとや ものを はこぶ 車両だけじゃ なくて、こう いった 保線用の 車両も あるだ。けっこう 興味 ぶかい。


110930 15:17 安城駅 こ線橋
110930 15:17 安城駅 こ線橋

ホームから こ線橋に あがって まあ いっかい こいつを とらあと おもったら、なんと まどの 位置が あたまより たかくて、したなんか みれん。ながい こと 安城駅 つかっとるけど、はじめて この ことに きが ついた。