阪堺線に さいしんがた LRV!

こないだ 阪堺電車に のりに いって、いろとりどりの 車両を たのしんで きた とこだけど、この 阪堺電車阪堺線に ゆかめんが ひくくて のりおりも しやすい、さいしんがたの LRVが くわわる ことに なった。


110820 86 13:28 大和川駅で てを ふる カオナシさん
大和川駅で てを ふる カオナシさん

  • 堺市は 2010年 6月に 「阪堺電車 阪堺線 存続の ため、こんご 10年間で 50億円 規模の 支援を する」 ことを 表明し、ほの 一環と して 阪堺線の 料金を さげる ための 支援を はじめ、2011年 1月 15日からは 堺市と 大阪市に またがって 阪堺電車に のった ばあいの 料金が、ほれまでの 2区間 料金 290円から 1区間 料金 200円に さがっとる。
  • 2013年度に 阪堺電車 阪堺線に 低床式の LRVを 1編成 導入するに あたって 堺市は 支援を おこなう。
    (これまでの 車両は でいりぐちの たかさが 地面から 70センチだったけど、あたらしい 低床式の LRVでは これが 30センチに なり、ホームとの 段差は ほとんど なくなる) (1編成の 製造費は 2億 5千万円との 記載も あったけど、たしかか どうか わからん)
  • ほの ための 車両 設計費 1,900万円と 軌道 整備費 7,800万円の あわせて 9,700万円を、2011年度の 堺市 補正 予算で 支出する。
    (軌道 整備は しきいしが 老朽化しとる 部分に たいして おこなわれる みたいだけど、この 7,800万円で 完了する ものなのか どうかは、インターネット上の 情報からは わからん)

2011年度の 堺市 補正 予算を 議決するに あたっては、議会との 関係で ちょっと ぎくしゃくした みたいだけど、とにかく 公共 交通を 支援せらあって いう 堺市の 姿勢は すばらしいね。


あたらしい LRVが 阪堺線を はしる ように なったら、阪堺電車の 存続を うったえとる カオナシさんも さぞかし よろこぶ ことだらあ(^_^)




(ねたもと、さんこう)