名鉄のふるい電気機関車が引退するっていう記事をみた。デキ400っていう型式で、まえに豊明でみかけた車両だ。愛知電鉄時代の1930年に製造したふるいやつなだけど、これが引退すると、のこるはきょねん2015年に製造したあかい電気機関車だけになっちゃうだげな。つぎのちゅうにちのきじでしった。
- 最古参の機関車、86才で引退へ - 名鉄「デキ400」6月におわかれかい:経済:中日新聞|2016年5月10日09時01分
- 名鉄が保有する1930年製の電気機関車「デキ400」の2両が2016年6月に引退する。しんがた機関車を導入したため、おやくごめんとなった。愛知県岡崎市の車両基地で2016年6月よっか、鉄道ファンむけにおわかれの記念さつえいかいをひらく。
△ デキ402(2011.6.23、あきひこが豊明でさつえい) - デキ400は名鉄の前身の愛知電鉄が導入し、運転席のうえのひさしやかくばった外観がとくちょう。線路の保線用のいしやレールをはこぶ貨車のけんいんにつかわれ、国内最古参の機関車のひとつってみられる。しんがた機関車「EL120」が昨年2015年に投入されてからは第一線をしりぞいとった。
△ 名鉄のあたらしい東芝製電気機関車EL120がた - 名鉄は貨物輸送がさかんな1960年ごろ、さまざまな形式の電気機関車が50両も在籍した。デキ400の引退で名鉄の電気機関車はEL120だけとなる。1927年製「デキ300」もあるけど、車両基地の設備としてのこり、基地のそとをはしらん。
- 名鉄が保有する1930年製の電気機関車「デキ400」の2両が2016年6月に引退する。しんがた機関車を導入したため、おやくごめんとなった。愛知県岡崎市の車両基地で2016年6月よっか、鉄道ファンむけにおわかれの記念さつえいかいをひらく。
◇ ◇
名鉄、最盛期の1960年ごろには電気機関車を50両ももっとっただね。デキ400からやくめをひきつぐEL120も貨物輸送につかうわけじゃなくて、保線や車両輸送用につかうだけだ。名鉄が貨物輸送がさかんだったって、うそみたいなはなしだね。ほんなむかしがあっただ。
デキ400、86才までごくろうさまでした。
(さんこう)