ことでんに おんなの 運転士さん 登場(^_^)

香川県に ことでんって いう、標準軌の 電車 鉄道が ある。高松築港駅 (たかまつちっこうえき)*1から 3方向に のびる 路線の 合計は ちょうど 60.0kmだ。


ことでん 路線図 (ウィキペディア)
ことでん 路線図 (ウィキペディア)

ことしの 11月で 100周年に なる、ほの ことでんに 9月 30日、おんなの 運転士さんが いっぺんに 3人も 登場しただげな。


ことでんの おんなの 運転士さん (111001 あさひ)
ことでんの おんなの 運転士さん (111001 あさひ)

  • 9月 30日 午前、白川裕子さん 25才、植松めぐみさん 29才、長田和*2さん 25才の 3人が、川上純一 専務から 運転士の 辞令を うけとった。
  • この 3人は 2年 まえに 入社して 車掌と なり、動力車 操縦者 運転 免許の 国家 試験に 合格。ほの あと 教習 かかりが ついて 運転の 実務 訓練を つみ、この ひから 単独で 乗務に つく ことに なった。
  • アルコール チェック、睡眠 時間 確認って いう 乗務 まえ 点呼の あと、ことでん 瓦町駅 (かわらまちえき)から、白川さんは 琴平線 (ことひらせん)、植松さんは 長尾線 (ながおせん)、長田さんは 志度線 (しどせん)に、それぞれ のりこんだ。

(あたらしく 運転士に なった 3人の はなし)


【白川さん】
「車掌と して 電車の うしろから 運転士の すがたを みて、責任 ある 運転士の しごとに つきたいって おもった」
「おんなの ひとならではの きめこまかな サービスを こころがけ、乗客や 地域に 愛される 運転士に なりたい」


【植松さん】
〔高校にも ことでんで 通学しとって、入社 面接で 「運転士に なりたい」って 希望を かたった〕
〔これから ひとりで 運転するで ドキドキって いいながら、えがおを みせた〕


【長田さん】
「おんなの 運転士さんが のっとるよ、って おきゃくさんに よろこんで もらえたら うれしい」
〔ちょっと 緊張した 表情で 運転席に すわって 慎重に 発車 確認の あいずを し、電車を はしらせた〕


まえに 高松 市内の 高架 事業が 中止に なっちゃったって いう、くらい ニュースを 紹介した ことでんだけど、こんどは いっぺんに 3人の 運転士さんが 登場したって いう あかるい ニュースだ。ことでんには これからも、高松 近郊の ひとたちの 「あるいて くらせる 生活」を ちからづよく ささえて いって ほしいね。


ことでん え 路線図
ことでん え 路線図



(ねたもと)

(さんこう)

*1:志度線のみは 瓦町駅 (かわらまちえき)が 起点に なる。

*2:「和」は 「のどか」って よむ。