2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行??

水窪(みさくぼ)のたびにいったひの、いきの名鉄区間でのはなしだ。ほのまえにもいっかい、岐阜いき特急で名古屋にむかっとるときに、金山で河和いき急行として運用されとるパノラマスーパーをみかけたことがあっただけど、このひも急行運用されとる特急車両をみかけた。

◇            ◇

さいしょは西尾線。古井7時ちょうどのしんあんじょういきふつうにのる。車両は6012編成2両かんつうがた。みなみあんじょうをでて東海道線をまたぐとこで、ちょうどみぎての東海道線の線路のほうからひがでてくる。こんなご来光もあったのか。7時12分、しんあんじょうにとうちゃく。地下改札で豊橋いき特急の特別車両券をかって名古屋本線さがりホームに移動。

ここで、あれ? ちょうど、1本まえの豊川稲荷いき急行が6番のりばからでていくのがみえただけど、車両、2200系こおろぎじゃんか。特急にあてられるべき車両が急行として運用されとる。まえにパノラマスーパーで運用されとる河和いき急行を金山でみかけただけど、ほれとおんなじだ。この2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行も、ほのときの河和いき急行におなじく、まえ2両の特別車は閉鎖状態ではしっとるはずなだけど、うしろすがたがみれただけでたしかめれんかった。

2018.1.11 みさくぼ (1) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1060-1920
(1) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

ちなみに、急行が待避線である6番のりばからでていくのもめずらしいだけど、たしかめたら、しんあんじょうでの停車時間が6分もあって、ほのあいだに豊橋いき特急にぬかれとっただ。えとしては、特急車両が特急車両をおいぬくの図だ。あさの通勤時間帯には、いろんなおもしろいばめんがある。

さて、しんあんじょう7時18分の豊橋いき特急が5番のりばにやってきて、これにのる。車両はこれまた2200系こおろぎで、座席は2号車5A。豊橋方面ってすいとるのかっておもったら、これが存外にこんどって、通路がわの座席までよううまっとるわ。

東岡崎のつぎ、国府(こう)に停車。あ、さきにしんあんじょうをでてった、2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行がとまっとるじゃんか! ここで名古屋本線からわかれて豊川線にはいっていくだけど、わが豊橋いき特急をまっとっただ。豊橋のえきは名鉄JR東海をまがりしとる関係で発着本数が制限されとって、豊橋にのりいれれる電車は貴重なだ。きっと、けっこうなかずのひとがここで豊川稲荷いき急行から豊橋いき特急にのりかえたもんって推測する。国府をしゅっぱつ。豊川稲荷いき急行のまえ2両の特別車の側面に「しめきり/ご乗車になれません」の表示があるのがたしかめれた。

2018.1.11 みさくぼ (2) 豊橋いき特急 - 国府(豊川稲荷いき急行) 800-450
(2) 豊橋いき特急 - 国府(豊川稲荷いき急行)

ちなみに、2200系こおろぎの豊川稲荷いき急行は、終点でおりかえし7時56分の岐阜いき特急になる。はれて、特急としてはしるだ。豊川稲荷発の特急は、ほかに7時6分の岐阜いき快速特急がある。

さて、国府のつぎ、伊奈に停車。特急はひるまの時間帯は伊奈にとまらんだけど、あさの時間帯とよるおそくの時間帯はとまる。これも豊橋のえきの発着本数が制限されとるがための対応策だ。急行停車駅の伊奈にも特急をとめて、東三河の首都豊橋への交通の便をはかるだ。ほれから、伊奈では犬山いきふつうが逆線停車しとるのをみかけた。犬山いきふつうっていうと通常は東岡崎発なだけど、ほれが伊奈発になる。これもあさの通勤時間帯ならではのおもしろいばめんだ。

7時48分、豊橋にとうちゃく。東海道線にのりかえだ。

浜松いきふつうがでるのりばに移動。さきに、キヤ96だったかのレール運搬用車両がとまっとってでていっただけど、ちょこっとゆきをかぶっとる。名鉄にはない光景だ。つぎにはいってきたクモハ313-1104の4両編成が浜松いきふつうで、これにのる。8時7分、豊橋をしゅっぱつ。車内は、たちきゃくが2わりほど。愛知県から静岡県にはいってすぐの新所原(しんじょはら)でごそっとおりて、たちきゃくがなくなる。座席はまんだほとんど満席。天竜浜名湖鉄道の分岐するえきではあるけど、こんな県ざかいのえきになにがあるのか。または、天竜浜名湖鉄道にのりかえていくようなとこがあるのか。ほのあと、浜松がちかづくにつれて、ちょこっとづつ乗客がふえていく。8時42分、浜松にとうちゃく。つぎは遠州鉄道だ。浜松のかいさつをでて、新浜松にむかう。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年1月11日、もくようび、平日
    • 古井 7:00 → (しんあんじょういきふつう) → 7:10 しんあんじょう
      〔5.7km、10分、34.2km/h〕
    • しんあんじょう 7:18 → (豊橋いき特急【2号車5A】) → 7:48 豊橋
      〔38.3km、30分、76.6km/h、古井から豊橋まで1,150円(乗車料金790円+特別車料金360円)〕
    • 豊橋 8:07 → (浜松いきふつう*1) → 8:42 浜松
      〔36.5km、35分、62.6km/h、670円〕

(さんこう)

*1:始発は大垣。あんじょうしゅっぱつは7時7分。