富士山トレイン117♪ 〜この ふゆ 運行〜

「富士山トレイン117」 ヘッドマーク

「海幸山幸」とか 「いぶたま」「いさぶろう・しんぺい」「大分まちあるき観光列車」「A列車で行こう」 みたいに、外装や 内装 かえて 観光 列車に したてる、ってのは JR九州の とくいわざだと おもっとっただけど、JR東海も ささやかながら 「富士山トレイン117」って いう 臨時 快速 列車 はしらせるだげな。


運行び
2012年 1月 28日 (どようび)から 3月 よっか (にちようび)までの あいだの 土日祝日

運行 区間と 時刻表
静岡 (しずおか)−御殿場 (ごてんば)間 1日 1往復
「富士山トレイン117」 時刻表
「富士山トレイン117」 時刻表
※ いきは 東田子の浦 (ひがしたごのうら)で しばらく 停車し、車窓から 富士山を たのしめる ように する。

編成
117系 車両 (4両 編成、定員 100人) 「トレイン117」 編成】
特製 ヘッドマークを 設置して 運転する。
1、3、4号車は おおがたの テーブルを 配置し、ゆったりと した スペースで 飲食が たのしめる。
「富士山トレイン117」 1、3、4号車
2号車 「ウィンディスペース」は 乗客が 自由に 利用できる スペースで、沿線の けしきを 体験できる よう まど むきに ベンチを 配置して ある。
「富士山トレイン117」 2号車

料金
全車 指定席の 快速 列車で、ふつうの 料金の ほかに 500円の 指定席券が いる。 (いきの 車内では、記念 乗車証と 観光 案内 パンフレットが 配布される)

さわやか ウォーキングの 開催
1月 28日 (どようび)と 2月 よっか (どようび)には、「富士山トレイン117」の 運行に あわせて ウォーキング イベントも 開催する。

117系ってのは かつて 東海道線で 通勤 電車の エースと して 活躍した 名車だけど、まんだ こう やって イベント用で 活用するだね。ふゆばれの 1日、ちょっと しゃれた 電車で 富士山 みに いくのも いい もんだらあな(^_^)




(ねたもと、さんこう)