JR九州 ななつ星の 成功に あやかってか、JR東日本も 「豪華 寝台 列車」を はしらせるだげな。
あさひの 記事から
- JR東日本は 2013年 6月 よっかの 記者 会見で、東北や 信越 地方などを 周遊する 豪華 寝台 列車を、2016年 はるを めざして 運行させるって 発表した。
JR東日本 「豪華 寝台 列車」
- 客室は すべて スイート ルームで、1両 あたり 2、3室。食堂車や ラウンジ スペースも もうける。東京を 起点に 2泊 みっか 前後、料金は 20万円 以上を 想定しとる。ほの ために 50億円 かけて 10両 編成の 列車を 新造する。
うん、観光は クルマや バスで ばっかじゃ ないよ~って ことだ。鉄道での ゆったり 観光も いい もんさ(^_^)
ところで まあ ひとつ おどろきが。なんと この 「豪華 寝台 列車」、電化 区間で あると 非電化 区間で あるとを とわずに はしれるって いうじゃんか。こう いうのを ハイブリッド 車両って いって、ながい こと JR東日本が 実用化に むけた 試験 やっとったってのは しっとっただけど、いきなりの 「豪華 寝台 列車」への 採用だ。
JR東日本の 実力や おそるべし!
(さんこう)
- いわせ あきひこさんが1件の記事を薦めています。|フェースブック|2013年6月5日 12:15
- 朝日新聞デジタル:2泊20万円以上の寝台列車、運行へ 東北や信越を周遊|2013年06月05日07時05分
- 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。~ クルーズトレインの新造について ~(PDF)|JR東日本|2013年6月4日
- 車両の 性能
クルーズ トレインでは、電化・非電化 区間を とわず 走行が 可能で、安定した 走行 性能と たかい 冗長性を 両立する 新 開発の 動力 方式 (EDC 方式)と する 予定です。 - EDC 方式
電化 区間では、架線から 供給される 電力に よって 走行し、非電化 区間では、車両に 装備した 大 出力の エンジン 発電機を 稼働させ、発電機からの 自給 電力に よって 自力 走行します。いずれの 区間も、一般的な 電車の ように モーターを 駆動して 走行し、安定した 走行 性能と たかい 冗長性の 両立が 可能です。また 本 動力 方式の 採用は にほん 国内では はじめてと なります。
- 車両の 性能
- 世界一の おもてなしを 〜 ななつ星 クルー 〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-06
- 2012年 10月 ついたち、JR九州で ななつ星の クルーの 任命式が あった。らいねん 2013年 10月 15日の 運行 開始に むけて、これから 1年 かけて 研修を うけるって いう。
任命状を うける 小川聡子さん
- 2012年 10月 ついたち、JR九州で ななつ星の クルーの 任命式が あった。らいねん 2013年 10月 15日の 運行 開始に むけて、これから 1年 かけて 研修を うけるって いう。
- ななつ星、1年 さきの 予約 うけつけ はじまる - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-26
- しなの鉄道に のった - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-18 > 小海線 ハイブリッド 車両
- となりの 小海線には、ちょっと しゃれた 列車が とまっとる。
小海線 ハイブリッド 車両
- となりの 小海線には、ちょっと しゃれた 列車が とまっとる。
- 非電化の 烏山線 (からすやません)を 電車が はしる?? - あきひこ ゆめてつどう|2012-03-06
- 電車が ほの まま 非電化 区間に はいって はしって いく? - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-05
- バッテリー電車 順調 - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-09
- バッテリー電車!? - あきひこ ゆめてつどう|2008-11-28
- くじら? - あきひこゆめてつどう|2016/08/25 〔ついか〕
- くじら? いや、漫遊がた豪華寝台列車の四季島(しきしま)だ。
- 先行して2016年6月16日に室内原寸大模型がしめされとった四季島だけど、きのう2016年8月にじゅうよっか、ついに実物がすがたをあらわした。