ついに 開業、相見駅 (あいみえき)!

きょう 2012年 3月 17日 開業の JR 東海道線 相見駅を みて きた。

120317 相見駅 (6) 8:44 あがり ホームで 電車を まつ 乗客
120317 相見駅 (6) 8:44 あがり ホームで 電車を まつ 乗客


まずは JR 東海道線に のる ために、あんくるバスで 自宅の ある 古井 (ふるい)から 安城 (あんじょう)まで でる。

〔古井町内会 7:41 → (あんくるバス 桜井線) → 8:03 JR安城駅〕

安城に いくと 料金表に 相見の 文字が あり、あー、ほんとに 開業しただ!って わかる。きのうの 西岡崎じゃあ、まんだ 文字が めかくしして あっただ。

120317 相見駅 (1) 8:12 安城 料金表
120317 相見駅 (1) 8:12 安城 料金表

豊橋 いき ふつうに のって、相見を めざす。

安城 8:20 → (JR 東海道線 ふつう) → 8:39 相見〕

途中、岡崎で 新快速に さきを ゆずる。

120317 8:33 岡崎 豊橋 いき 新快速 120317 8:33 岡崎 豊橋 いき 新快速

ほれに しても、おんなの 車掌さんの アナウンスの さわやかな こと。

安城幸田線 (あんじょう こうたせん)の こ線橋を くぐると 相見に なる。

120317 相見駅 (2) 8:40 相見 てまえの こ線橋
120317 相見駅 (3) 8:41 相見に 到着
120317 相見駅 (2) 8:40 相見 てまえの こ線橋
120317 相見駅 (3) 8:41 相見に 到着

相見に 到着。さがり ホームに おりたのは 数人。やすみの ひで 時間も まんだ はやいで、こんな もんか。のって きた ふつうを みおくると、はんたいがわの あがり ホームに 電車を まつ 乗客が みえる。

120317 相見駅 (4) 8:42 相見を でて いく 豊橋 いき ふつう 120317 相見駅 (5) 8:43 あがり ホームで 電車を まつ 乗客
ひだり ← 120317 相見駅 (4) 8:42 相見を でて いく 豊橋 いき ふつう
120317 相見駅 (5) 8:43 あがり ホームで 電車を まつ 乗客 → みぎ

あがり ホームに 名古屋 いきの ふつうが はいって くる。

120317 相見駅 (7) 8:45 はいって きた 名古屋 いき ふつう
120317 相見駅 (7) 8:45 はいって きた 名古屋 いき ふつう

名古屋 いきの ふつうを みおくってから、改札の ある 2階に あがる。ここは 橋上駅で、改札を でた とこが すぐ 自由 通路に なっとる。

120317 相見駅 (9) 8:50 2階 コンコース 120317 相見駅 (8) 8:48 なかから みた 改札
ひだり ← 120317 相見駅 (9) 8:50 2階 コンコース
120317 相見駅 (8) 8:48 なかから みた 改札 → みぎ

「相見駅」の 文字が ういういしい。

120317 相見駅 (10) 8:54 いりぐち
120317 相見駅 (10) 8:54 いりぐち

自由 通路から、あがり 待避線を みおろす。

120317 相見駅 (11) 9:02 自由 通路から みた あがり 待避線
120317 相見駅 (11) 9:02 自由 通路から みた あがり 待避線

さがり ホームは 単純な 棒線 ホームだけど、あがり ホームは この ように しましき ホームに なっとる。平日 あさ 通勤 時間帯 あがり 一部 ふつう 電車が、快速の 通過 まちを する ために こう なっとる。

にしぐちに おりて みる。

120317 相見駅 (12) 9:04 自由 通路を にしぐちに おりた とこ
120317 相見駅 (12) 9:04 自由 通路を にしぐちに おりた とこ

こちらがわから みる 駅は なかなか シンプルで いい。まわりには なんにも ないだけど、ロータリーの むこうに おおきな 駐車場が みえる。パーク アンド ライドでも つかえるって わけだ。

120317 相見駅 (13) 9:05 にしぐちから みた 駅 120317 相見駅 (14) 9:08 にしぐち ロータリー
ひだり ← 120317 相見駅 (13) 9:05 にしぐちから みた 駅
120317 相見駅 (14) 9:08 にしぐち ロータリー → みぎ

また あがり ホームに 岐阜 いき ふつうが はいって きて、そこそこの ひとが のって いく。

120317 相見駅 (15) 9:10 あがり ホームで 電車を まつ 乗客
120317 相見駅 (16) 9:11 あがり ホームに はいって きた 電車
120317 相見駅 (15) 9:10、(16) 9:11 はいって きた 岐阜 いき ふつう

エレベーターで 自由 通路に あがり、ふっと ふりむくと おおきな たこが。

120317 相見駅 (17) 9:12 にしぐち 階段の たこ 120317 相見駅 (18) 9:13 ひがしぐち 階段の たこ
ひだり ← 120317 相見駅 (17) 9:12 にしぐち 階段の たこ
120317 相見駅 (18) 9:13 ひがしぐち 階段の たこ → みぎ

こんどは ひがしぐちに おりらあと おもったら、こっちにも たこだ。幸田って たこが 有名だったのかな。よう わからん。

ひがしぐちに おりる。

120317 相見駅 (19) 9:15 ひがしぐち ロータリー 120317 相見駅 (20) 9:16 ひがしぐち ロータリー
120317 相見駅 (19) 9:15、(20) 9:16 ひがしぐち ロータリー

こちら ひがしぐちが 正面で、おおきな ロータリーが あって、ほれに つづいて 公園も ある。

ロータリーの むこうがわまで いって 駅舎を みる。にしがわと おんなじ つくりで シンプルだ。

120317 相見駅 (22) 9:22 駅舎 正面
120317 相見駅 (22) 9:22 駅舎 正面
120317 相見駅 (24) 9:25
120317 相見駅 (24) 9:25

さっき ロータリーの むこうに みえた、たるるーとくん みたいな ものが なんだったのかを たしかめ、さっき 発見した 名鉄バス のりばから バスに のって 相見駅を あとに した。

120317 相見駅 (23) 9:24 えきまえ ロータリーの トイレ 120317 相見駅 (21) 9:18 えきまえの 名鉄バス 停留所
ひだり ← 120317 相見駅 (23) 9:24 えきまえ ロータリーの トイレ
120317 相見駅 (21) 9:18 えきまえの 名鉄バス 停留所 → みぎ

名鉄バスは 岡崎・幸田線って いう なまえの 路線で、これまでも 名鉄 名古屋本線東岡崎と JR 東海道線の 岡崎、幸田を むすんどっただけど、きょうの 相見駅 開業に あわせて 岡崎と 幸田の 中間 地点の ここにも のりいれて くる ように した ものだ。



相見に ついた ときは まんだ 時間も はやくて ひとも まばらだっただけど、かえる ころには そこそこの ひとでも あった。まんだ えきまえには なんにも はりついとらんけど、ひがしがわ 一帯は 区画 整理で 整備されて まあはい けっこうな にぎわいを みせとる。ほの にぎわいが えきまえを ふくんだ ものに なるのに ほんなに 時間の かかる もんじゃ ないだらあと おもう。

ほれと、開業 早々 名鉄バスが のりいれて きたのも いい ことだ。駅と 駅の あいだの ひとたちを ひろって くる。さらに パーク アンド ライドも やれる ように なっとる。

ただ 駅 つくったよ〜だけじゃ なくて、しっかりと まちづくりの 中心に 位置する 駅だって いう ことが わかって うれしかった。



(さんこう)



(ついか)