東海道線のふうけい - 安城から三ヶ根まで

あるあきのひのひるさがり、東海道線にのって安城(あんじょう)から三ヶ根(さんがね)までいってきた。

20141030_141650 三ヶ根とうちゃく 三ヶ根のえき

いき

まずは、あんくるバスひだりまわり循環線バスで安城駅へ。

20141030_134856 ひだりまわり循環線バス - 安城駅
20141030_134856 ひだりまわり循環線バス - 安城駅 posted by (C)あきひこ

安城13時53分の豊橋いきふつうにのって岡崎でおりる。ほのまま三ヶ根までのってってもよかっただけど、ここで豊橋いき快速にのりかえ。14時4分に岡崎をしゅっぱつ。

20141030_140549 豊橋いき快速 - 岡崎相見間
20141030_140613 豊橋いき快速 - 岡崎相見間
20141030_140628 豊橋いき快速 - 岡崎相見間
20141030_140549 豊橋いき快速 - 岡崎-相見間 posted by (C)あきひこ
20141030_140613 豊橋いき快速 - 岡崎-相見間 posted by (C)あきひこ
20141030_140628 豊橋いき快速 - 岡崎-相見間 posted by (C)あきひこ

相見(あいみ)を通過。

20141030_140708 豊橋いき快速 - 相見をとおりすぎる
20141030_140708 豊橋いき快速 - 相見をとおりすぎる posted by (C)あきひこ

20141030_140803 豊橋いき快速 - 相見幸田間
20141030_140803 豊橋いき快速 - 相見-幸田間 posted by (C)あきひこ

だだっぴろいしましきホームの幸田(こうた)にとうちゃく、げしゃ。あがりさがり1本づつの本線のほかにどういうわけか、さがり1本、あがり2本もの側線(そくせん)がある。

20141030_140854 豊橋いき快速 - 幸田とうちゃく
20141030_140854 豊橋いき快速 - 幸田とうちゃく posted by (C)あきひこ

20141030_140951 幸田 - 豊橋いき快速
20141030_140951 幸田 - 豊橋いき快速 posted by (C)あきひこ

さんがね

さっき岡崎でおりた豊橋いきふつうにまた幸田からのると、すぐつぎが三ヶ根になり、電車をおりる。ホームは相対式で、かいさつはこせんきょうのうえにある。ホームへののぼりくだり、ひがしぐちにしぐちへののぼりくだりとも、階段しかないのがちょっとつらい。

20141030_141650 三ヶ根とうちゃく
20141030_141703 三ヶ根とうちゃく
20141030_141650 三ヶ根とうちゃく posted by (C)あきひこ
20141030_141703 三ヶ根とうちゃく posted by (C)あきひこ

かいさつをでたとこにまちあいしつがあるのはうれしい。わが安城にもほしいとこだ。まずは、おもてがわになるひがしぐちにおりる。交番もあるちいさなえきまえロータリーのむこうは、すぐおおどおりが東海道線に平行してとおる。ロータリーに面した喫茶店にはいらあとしたら、まあ営業はやめたみたい。ひとやすみできるようなみせはほかにない。しばらくおおどおりをいききしてみたけど、やっぱり適当なみせがない。このえきが、ここ三ヶ根地区のにぎわいの中心として機能しとらんことがわかった。

またえきのこせんきょうをわたって、えきのにしぐちにおりる。こちらも、ちいさなえきまえロータリーのむこうがおおどおりになっとるだけど、この一角にコミュニティーセンターとかいう2階だてのたてものあり。たからくじ補助金でたてたとかいう説明がきがはってあった。1階は売店と休憩所になっとる。あ、これが新聞記事にでとった、てづくりベンチがおいてある売店だ!ってわかった。なかにはいってみると、なるほど、あるある。きのつくえ、きのいすにはそれぞれ「幸田町立中央小学校」ってほってある。ここの小学校のこたちがつくっておくったもんだ。ただ、ひとがおらんかったでか電気もついとらんくて、ここでひとやすみしていくにはきがひけた。

20141030_142522 三ヶ根 - つくえといす

20141030_142558 幸田町立中央小学校
20141030_142522 三ヶ根 - つくえといす posted by (C)あきひこ
20141030_142558 幸田町立中央小学校 posted by (C)あきひこ

ほういやあ、売店で三ヶ根うどんうっとるだよなあ!っておもって、みてみただけど、たしかにうどん300円ってでとって、じっさいにつくれるようにもなっとるだけど、とてもすぐに調理してだせる態勢がととのっとるようにはみえず、やっぱりたのむにはきがひけた。あさばんぐらいは、じっさいにつくることがあるのか。

かえり

けっきょく三ヶ根ではどこにもきゅうけいできるとこがなくて、すごすごとひきかえすことに。まずは、三ヶ根から岡崎まで岐阜いきふつうでいく。

20141030_153610 相見岡崎間
20141030_153610 相見-岡崎間 posted by (C)あきひこ

20141030_153742 岡崎てまえ

20141030_153742 岡崎てまえ posted by (C)あきひこ

20141030_153821 岡崎とうちゃく

20141030_153821 岡崎とうちゃく posted by (C)あきひこ

岡崎で大垣いき新快速にのりかえる。

20141030_154443 大垣いき新快速 - 岡崎西岡崎間
20141030_154443 大垣いき新快速 - 岡崎西岡崎間 posted by (C)あきひこ

20141030_154630 大垣いき新快速 - 西岡崎安城間

20141030_154630 大垣いき新快速 - 西岡崎安城間 posted by (C)あきひこ

15時47分、女子高生でにぎわう安城にとうちゃく、げしゃ。

20141030_154702 大垣いき新快速 - 安城とうちゃく
20141030_154706 大垣いき新快速 - 安城とうちゃく
20141030_154702 大垣いき新快速 - 安城とうちゃく posted by (C)あきひこ
20141030_154706 大垣いき新快速 - 安城とうちゃく posted by (C)あきひこ

安城駅からはまたみぎまわり循環線バスにのって、うちにかえった。

20141030_155856 みぎまわり循環線バス - 南安城駅 20141030_160621 みぎまわり循環線バス - 更生病院
20141030_155856 みぎまわり循環線バス - 南安城駅 posted by (C)あきひこ
20141030_160621 みぎまわり循環線バス - 更生病院 posted by (C)あきひこ

【このひ2014年10月30日もくようび平日の乗車記録】

  • いき
    • あんくるバス
      • 更生病院 13:35 → (ひだりまわり循環線バス) → 13:50 安城
    • 東海道線
  • かえり
    • 東海道線
      • 三ヶ根 15:28 → (岐阜いきふつう) → 15:38 岡崎
      • 岡崎 15:42 → (大垣いき新快速) → 15:47 安城
    • あんくるバス
      • 安城 15:50 → (みぎまわり循環線バス) → 16:05 更生病院

(さんこう)