名鉄が ない@@! 〜蒲郡市の アクセス マップ〜

きのう 「あきひこの いいたいほうだい」に 「蒲郡 (がまごおり) 観光 交流 おもてなし コンシェルジュ」 稲葉千穂子さんの こと かいて、また きょう インターネットで いろいろ みとったら、蒲郡市の アクセス マップに 名鉄が ない ことに きづいた。


〔名鉄の ない 蒲郡市の アクセス マップ〕
名鉄の ない 蒲郡市の アクセス マップ

名鉄 蒲郡線 路線図 (A=吉良吉田駅,B=蒲郡駅)
名鉄 蒲郡線 路線図 (A=吉良吉田駅,B=蒲郡駅)

あ、なんか 蒲郡って おもしろそうな まちだな〜って おもった やさきだった だけに、ちょっと ざんねんだな。


パノラマカー
むかしの パノラマカー

蒲郡って いやあ、JR 東海道線の 快速 停車駅で ある ことは もちろんだけど、名鉄 蒲郡線の ターミナルでも ある。むかしは 名古屋から 直通の 座席 指定 特急が 1時間に 1本 あって、名古屋本線西尾線蒲郡線と とおって ここまで きとっただよ。うさぎ島、さるが島って いう 観光地も あったしね。西浦温泉 (にしうらおんせん)も 形原温泉 (かたはらおんせん)も、豪華な パノラマカーで いけただ。特急 以外の 急行や ふつうも 西尾線蒲郡線の べつ なく 直通しとって、わが 碧海古井 (へっかいふるい)からも ふつう 電車で のりかえ なしで 蒲郡まで いけた。


120119 西尾線から 蒲郡線え (35) 10:51 西浦
いまの 西浦駅

ほんな 黄金 時代も いまは むかし。蒲郡線トランパス 非対応 区間に なって、西尾線との 直通 電車も なくなっちゃった。路線の 運営も くるしく なって、いまは 西尾線の 一部 西尾−吉良吉田 (きらよしだ)間と あわせて、蒲郡市西尾市からの 補助金で やっと 存続しとるってな 状態だ。


で、ついに 蒲郡市の アクセス マップからも きえちゃった。「市民まるごと赤い電車(名鉄西尾・蒲郡線)応援団」ってのも できたらしいけど、ほとんどの 蒲郡の ひとに とって、まあ 蒲郡線なんか ないのも 同然の 存在に なっちゃったのかな。




(さんこう)