2012年 6月 12日に 碧海古井 (へっかいふるい)の みなみが コンクリート まくらぎに なっとるのに きづいた。名鉄 西尾線は、南安城 (みなみあんじょう)とか 桜井とか 高架に なった とこ 以外は 基本的に きの まくらぎだったのに、高架でも なんでも ない 碧海古井の みなみが コンクリート まくらぎに なっとっただ。
きょう 2012年 6月 にじゅうよっか、また たしかめて きた。
- 碧海古井の みなみ、まくらぎが コンクリート まくらぎに なっとる ようす
【南安城 付近】
南安城 てまえで 高架に あがる とこから、コンクリート まくらぎ。
これは 西尾 いき ふつうの 車内から とった もので、てまえが 南安城、むこうが 碧海古井に なるだけど、この ふみきりの ちょっと 南安城 がわが、きの まくらぎと コンクリート まくらぎの さかいめに なっとる。
南安城を すぎると JR 東海道線を またいで いくだけど、ほの ガードまでが コンクリート まくらぎに なっとって、むこうは きの まくらぎだ。
JR 東海道線を こえて 新安城に いたるまで、まくらぎは すべて きの まくらぎだ。
きの まくらぎでも スピードは 100キロ!
新安城も、ひだりに みえる 西尾線 ホームは きの まくらぎで、みぎに みえる 名古屋本線 あがり 待避線 がわも きの まくらぎ。
もちろん 名古屋本線は コンクリート まくらぎに なっとる。
新安城を すぎた とこで スピードは 120キロ!
宇頭 (うとう)。
矢作川 (やはぎがわ) 鉄橋 てまえ。
- 2012年 6月 にじゅうよっか どようびの 乗車 データ
- 碧海古井 12:55 → (名鉄 西尾線 ふつう) → 13:02 新安城
〔5.7km、7分、48.9km/h、220円〕 - 新安城 15:16 → (名鉄 名古屋本線 急行) → 15:22 東岡崎
〔8.5km、6分、85.0km/h、290円〕 - 東岡崎 16:12 → (名鉄 名古屋本線 ふつう) → 16:22 新安城
〔8.5km、10分、51.0km/h、340円 (※ 碧海古井まで)〕 - 新安城 16:22 → (名鉄 西尾線 急行) → 16:26 南安城
〔4.0km、4分、60.0km/h〕 - 南安城 16:44 → (名鉄 西尾線 ふつう) → 16:45 碧海古井
〔1.7km、1分、102.0km/h〕
2012年度の 名鉄 設備 投資 計画を みると、「列車の のりごこちを 向上する ため、瀬戸線、西尾線の のべ 1.9キロの まくらぎの PC化と 4かしょの 分岐器の 弾性化を 実施する」と ある。碧海古井から みなみの 堀内公園までが 1.0キロだで、とりあえず こんかいの 工事は こいで 完了しちゃっとる みたいだね。碧海古井から きたの ほうを コンクリート まくらぎに かえる 工事は またの おたのしみだ。
いまの 西尾線は 最高 時速 100キロだけど、まくらぎが ぜんぶ コンクリート まくらぎに なったら、名古屋本線と おんなじ 最高 時速 120キロに なるのかな(^_^)
(さんこう)