ついに 碧海古井も コンクリート まくらぎに!

2012年 6月 12日に 碧海古井 (へっかいふるい)の みなみが コンクリート まくらぎに なっとるのに きづいた。名鉄 西尾線は、南安城 (みなみあんじょう)とか 桜井とか 高架に なった とこ 以外は 基本的に きの まくらぎだったのに、高架でも なんでも ない 碧海古井の みなみが コンクリート まくらぎに なっとっただ。

きょう 2012年 6月 にじゅうよっか、また たしかめて きた。



碧海古井の みなみ、まくらぎが コンクリート まくらぎに なっとる ようす
120612 (35) 17:19 碧海古井 みなみの レール
120612 (35) 17:19 碧海古井 みなみの レール
120624 (1) 12:54 みなみから 碧海古井に くる ふつう
120624 (1) 12:54 みなみから 碧海古井に くる ふつう
120624 (12) 16:46 碧海古井から みなみに いく ふつう
120624 (12) 16:46 碧海古井から みなみに いく ふつう
120624 (13) 16:48 碧海古井 みなみの レール
120624 (13) 16:48 碧海古井 みなみの レール


西尾線 碧海古井−新安城間 5.7キロの まくらぎの ようす

【南安城 付近】

安城 てまえで 高架に あがる とこから、コンクリート まくらぎ。

120624 (2) 12:56 南安城 てまえ
120624 (2) 12:56 南安城 てまえ

これは 西尾 いき ふつうの 車内から とった もので、てまえが 南安城、むこうが 碧海古井に なるだけど、この ふみきりの ちょっと 南安城 がわが、きの まくらぎと コンクリート まくらぎの さかいめに なっとる。

120624 (11) 16:44 南安城−碧海古井間
120624 (11) 16:44 南安城−碧海古井間

安城を すぎると JR 東海道線を またいで いくだけど、ほの ガードまでが コンクリート まくらぎに なっとって、むこうは きの まくらぎだ。

120624 (3) 12:59 南安城 すぎ
120624 (3) 12:59 南安城 すぎ

【北安城 付近から 新安城

JR 東海道線を こえて 新安城に いたるまで、まくらぎは すべて きの まくらぎだ。

120624 (4) 12:59 北安城 てまえ
120624 (4) 12:59 北安城 てまえ

きの まくらぎでも スピードは 100キロ!

120624 (5) 13:01 北安城 すぎ
120624 (5) 13:01 北安城 すぎ
120624 (6) 13:02 新安城 てまえ
120624 (6) 13:02 新安城 てまえ

安城も、ひだりに みえる 西尾線 ホームは きの まくらぎで、みぎに みえる 名古屋本線 あがり 待避線 がわも きの まくらぎ。

120624 (7) 13:03 新安城
120624 (7) 13:03 新安城


名古屋本線安城東岡崎間 8.5キロの まくらぎの ようす

もちろん 名古屋本線は コンクリート まくらぎに なっとる。

安城を すぎた とこで スピードは 120キロ!

120624 (8) 15:18 豊橋 いき 急行 新安城 すぎ
120624 (8) 15:18 豊橋 いき 急行 新安城 すぎ

宇頭 (うとう)。

120624 (9) 15:18 宇頭 (うとう)
120624 (9) 15:18 宇頭 (うとう)

矢作川 (やはぎがわ) 鉄橋 てまえ。

120624 (10) 15:20 矢作川 鉄橋 てまえ
120624 (10) 15:20 矢作川 鉄橋 てまえ


2012年 6月 にじゅうよっか どようびの 乗車 データ



2012年度の 名鉄 設備 投資 計画を みると、「列車の のりごこちを 向上する ため、瀬戸線西尾線の のべ 1.9キロの まくらぎの PC化と 4かしょの 分岐器の 弾性化を 実施する」と ある。碧海古井から みなみの 堀内公園までが 1.0キロだで、とりあえず こんかいの 工事は こいで 完了しちゃっとる みたいだね。碧海古井から きたの ほうを コンクリート まくらぎに かえる 工事は またの おたのしみだ。

いまの 西尾線は 最高 時速 100キロだけど、まくらぎが ぜんぶ コンクリート まくらぎに なったら、名古屋本線と おんなじ 最高 時速 120キロに なるのかな(^_^)



(さんこう)