三岐鉄道 脱線 事故で 一部 区間を バス 代行 輸送

きのう 近鉄 名古屋線近鉄富田 (きんてつとみだ)を とおった とき、「三岐線 のりかえに なります」って いう アナウンスを きいて、「ああ、ほう いやあ、ことしの はじめに 三岐線に のりに きただったな〜」って なつかしく なっただけど、つづく アナウンスで 「東藤原 (ひがしふじわら)と 西藤原 (にしふじわら)の あいだは バス 代行 輸送に なります」って きいて、つい こないだの 脱線 事故の ことを おもいだした。

2012年 6月 27日 三岐鉄道 三岐線 脱線 事故

  • 近鉄富田 (きんてつとみだ)から 西藤原までの 26.6キロを むすぶ 三岐線東藤原駅で、2012年 6月 27日に 貨物 列車を けん引しとった 電気 機関車が 脱線。
    120108 三岐鉄道 (54) 10:16 東藤原 (ひがしふじわら)
    東藤原駅 (2012年 1月 ようか さつえい)
  • げんばは 傾斜の ある カーブ いりぐちに 設置された 分岐器 付近だけど、ことし 2月 ようかにも おんなじ とこで 電気 機関車が 脱線しとる。
  • 脱線した かしょは 国土交通省の 安全 基準を みたしとらんくて、三岐鉄道は 2013年度に 改修 工事を する 予定だった。改修 工事の 内容は げんばの カーブの 半径を おおきく する ことや さいしんがたの 分岐器の 導入、車両を 安定させる ために レールを おもく する ことなど。2012年度は 測量を やっとって、さらに 設計を やる 予定に なっとる。
  • 運輸 安全 委員会は 2012年 6月 28日、事故に つながる おそれが あった トラブルだと して、鉄道 事故 調査官 ふたりを げんちに 派遣して 本格的な 調査を はじめた。
  • 三岐鉄道は 去年、げんばの レールや まくらぎを 交換しとった ため、部品の 劣化が 原因とは かんがえづらいって しとる。

(まいにちと さんけいより)
脱線 事故の あとの バス 代行 輸送

  • 6月 27日の 脱線 事故から 6月 30日まで
    「伊勢治田 (いせはった)から 西藤原の あいだで バス 代行 輸送」
  • 7月 ついたちから とうぶんの あいだ
    区間を 縮小し、東藤原から 西藤原の あいだで バス 代行 輸送」
    三岐鉄道 路線図
    三岐鉄道 路線図
    • 復旧が 完了するまでの とうぶんの あいだは、バス 代行 輸送を 継続する ことと なりますので、あらかじめ ご了承 ねがいます。
    • 乗客の みなさまには 長期間に わたる 運行 休止に より、たいへん ごめいわくを おかけいたします ことを ふかく おわびもうしあげますと ともに、こんかいの 事故に より、乗客の みなさま だけで なく、関係 各方面に 多大な ご心配と ごめいわくを おかけいたして おります ことを、あわせて おわびもうしあげます。

三岐鉄道 ホームページより)

じつは 三岐線は 去年も 台風 被害を うけて、保々 (ほぼ)と 梅戸井 (うめどい)の あいだで バス 代行 輸送を しいられとる。ほの ときは 2か月 ほどで 鉄道の 運行 再開に こぎつけた わけだけど、こんかいも はよ 再開できる よう 線路の 復旧を がんばって やらんと いかんね。



(さんこう)