復旧に 130億円 かかるって JR東日本が いっとったのに たいして、22億円で すむだで 復旧させて ほしいって じもとが いっとった 岩泉線だけど、ついに 廃止 とどけが でた。ほんとに 岩泉線が 廃止に なるだ。
そもそも、国鉄 民営化の ときに おおあかじで 廃止の 予定だった ものを、かわるべき 道路の 整備が できん ことが 理由で のこった 岩泉線だ。こんかい JR東日本が じもとの 了承を とりつけるに あたっては、「岩泉線の 押角 (おしかど) トンネルって いう 全長 3キロの トンネルを 道路に つかわせて あげる ことや、ほの トンネルを クルマ 2車線分の ひろさに ひろげる ための 工事費の 一部を 負担する こと」を 条件と して だしただげな。こんなら まあ 鉄道 のこしとく 理由も ないだらあって わけだ。
さいごの 乗客は、2010年 7月 31日の 事故の ときに のっとった、すべて 岩手 県外の 7人の 乗客だ。
△ 岩泉線 押角 (おしかど) (あさひ 2013.11.8)
(さんこう)
- 岩泉線、JR東日本が廃止届け出 沿線自治体が合意|2013年11月08日 21時02分
- 国道改良と引き換え 岩泉線廃線決定:朝日新聞デジタル|2013年11月8日10時42分
- 岩泉線は 2010年 7月に 土砂 崩落に ともなう 列車 脱線で 運休と なった。いまは、代行 バスが はしっとる。ただ 平行して はしる 国道340号の 押角 (おしかど) とうげは みちはばが せばい。傾斜が 急で カーブも おおく、冬季の 安全性に けねんが ある。
- JR東日本は きょねん 2012年 3月に 復旧 断念の 方針を きめ、ことし 2013年 9月には 廃線后の 鉄道 施設の 無償 譲渡などを 提案。岩手県は、廃線が さけれん ばあい、鉄道用の 押角 トンネル 3キロを JR東日本から ゆずりうけ、道路用に 改良する ことで 利便性を たかめる 案を 検討。宮古市と 岩泉町に 意向を たずねとった。
- 岩手県に よると、押角 トンネルを 車道用に 改良する ことで、難所の 押角 とうげを 回避でき、10分 ていどの 時間が 短縮できる。トンネルの はばを ひろげて 2車線化する。工事費は 概算で 70億円。うち 最大 20億円を JR東日本が 負担する ことで 合意した。
- JR岩泉線、廃線で合意 岩手県が受け入れ:朝日新聞デジタル|2013年11月8日00時16分
- 岩手の岩泉線を廃線へ JR東と県や地元が合意:日本経済新聞|2013/11/7 20:13
- 岩泉線、22億円で 復旧できるじゃん!? - あきひこ ゆめてつどう|2012/10/25
- 岩泉線 廃線に - あきひこ ゆめてつどう|2012/03/31
- 岩泉線 まんだ みとおし たたず - あきひこ ゆめてつどう|2011/08/03
- 線路上も はしれる 3トン ダンプカー! 〜岩泉線 土砂 搬出 作業で〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010/10/09
- 岩泉線 (いわいずみせん) 列車 事故の 乗客は・・・ - あきひこ ゆめてつどう|2010/08/03
- 岩泉線 - Wikipedia
- 1985年 8月 2日 代替 道路 未整備を 理由に 廃止 対象から 除外
- 2010年 7月 31日 【災害 不通】 全線 (土砂 くずれに よる 列車 脱線 事故に よる)