のぞみは つながらんかった - 岩泉線の 廃止 とどけ でる

復旧に 130億円 かかるって JR東日本が いっとったのに たいして、22億円で すむだで 復旧させて ほしいって じもとが いっとった 岩泉線だけど、ついに 廃止 とどけが でた。ほんとに 岩泉線が 廃止に なるだ。

そもそも、国鉄 民営化の ときに おおあかじで 廃止の 予定だった ものを、かわるべき 道路の 整備が できん ことが 理由で のこった 岩泉線だ。こんかい JR東日本が じもとの 了承を とりつけるに あたっては、「岩泉線の 押角 (おしかど) トンネルって いう 全長 3キロの トンネルを 道路に つかわせて あげる ことや、ほの トンネルを クルマ 2車線分の ひろさに ひろげる ための 工事費の 一部を 負担する こと」を 条件と して だしただげな。こんなら まあ 鉄道 のこしとく 理由も ないだらあって わけだ。

さいごの 乗客は、2010年 7月 31日の 事故の ときに のっとった、すべて 岩手 県外の 7人の 乗客だ。 

岩泉線 押角 (おしかど) (あさひ 2013.11.8)
△ 岩泉線 押角 (おしかど) (あさひ 2013.11.8)

岩泉線 (いわいずみせん) 路線図
△ 岩泉線 (いわいずみせん) 路線図


(さんこう)