2両編成の電車しかはしってない蒲郡線

蒲郡線って2両編成の電車しかはしってない!

いや~、しらんかったわ~。西尾線のふつう電車とおんなじように、ひるまは2両編成だけど、あさゆうの混雑時間帯は4両編成がはしるもんだっておもっとった。

なんでわかったかっていうと、蒲郡線全駅の対応編成両数をしらべとって、形原と三河鹿島は2両編成対応でしかないことがわかったでだ。2両編成じゃあ4両編成のときにどうするだあ?っておもって、さらにしらべてみたら、あさゆうもふくめて2両編成の電車しかはしってなかった。

蒲郡線西尾線ときりはなされてワンマン運行になっただけじゃなかった。すべての時間帯の編成両数が2両になっちゃっただ。かなしい。

ちなみに、こどもの国だけ6両編成対応だった。これは、1974年にいまの位置に移動したときにこうなっとる。当時は、蒲郡線もゆくゆくは6両編成の電車をはしらせるつもりだったにちがいない。あー、ほれなのに。。。


(さんこう)