蒲郡線って2両編成の電車しかはしってない!
いや~、しらんかったわ~。西尾線のふつう電車とおんなじように、ひるまは2両編成だけど、あさゆうの混雑時間帯は4両編成がはしるもんだっておもっとった。
なんでわかったかっていうと、蒲郡線全駅の対応編成両数をしらべとって、形原と三河鹿島は2両編成対応でしかないことがわかったでだ。2両編成じゃあ4両編成のときにどうするだあ?っておもって、さらにしらべてみたら、あさゆうもふくめて2両編成の電車しかはしってなかった。
蒲郡線、西尾線ときりはなされてワンマン運行になっただけじゃなかった。すべての時間帯の編成両数が2両になっちゃっただ。かなしい。
ちなみに、こどもの国だけ6両編成対応だった。これは、1974年にいまの位置に移動したときにこうなっとる。当時は、蒲郡線もゆくゆくは6両編成の電車をはしらせるつもりだったにちがいない。あー、ほれなのに。。。
(さんこう)
- おおて私鉄各路線の最長編成両数(10・名古屋鉄道)|『のり鉄』中心ブログ(踏破編)|2016-03-17
- あっかい電車でかえる - 2021年1月みっか - あきひこゆめてつどう|2021/01/06
- はつのりで蒲郡まで - 2021年1月みっか - あきひこゆめてつどう|2021/01/04
- はずゆめヲークと鉄研にいってきた! - 2019年9月ようか - あきひこゆめてつどう|2019/09/09
- 蒲郡線にのりかえ。のりかえかいさつをとおって、吉良吉田9時1分の蒲郡いきふつうにのる。いや、のりかえかいさつのこんどったこと。車両は6010編成2両かんつうがた。シート配列はベンチシートで、まどにはぬのカーテンがかかっとる。乗客は、シートに満席で、たちきゃくが4わり。なかなかにぎやかだ。しゅっぱつまえに運転士さんから「西幡豆はイベント多数で、全ドアがひらきます」っていう案内放送がはいる。蒲郡線はワンマン運転で、ほいで運転士さんが車内放送もやっとるだ。ほれと、おなじくワンマン運転で、通常なら一部のドアしかひらかんだけど、きょう西幡豆は乗客がおおくて駅員さんも配置しとるで、ほいでぜんぶのドアをひらくよってことだ。
- きょうの蒲郡線 - 2019年8月じゅうよっか - あきひこゆめてつどう|2019/08/14
- ふるい8時しゅっぱつ、蒲郡9時とうちゃく - 2019年6月にじゅうよっか - あきひこゆめてつどう|2019/07/01
- 蒲郡からかえる - 2019年3月26日 - あきひこゆめてつどう|2019/04/18
- 蒲郡線のふうけい - 2019年3月26日 - あきひこゆめてつどう|2019/04/17
- 吉良吉田は、吉良吉田いき急行をおりた3番のりばから、ホームのたかさ分だけをおりて水平移動でいけるかいさつのよこにある、のりかえかいさつをとおって、2番のりばに移動。まあはいまっとった吉良吉田12時1分の蒲郡いきふつうにのりこむ。車両は、6011編成2両の6000系かんつうがたで、ワンマン運行。3番のりばは4番のりばと対(つい)で西尾線専用の相対ホームをなすだけど、2番のりばは蒲郡線専用のかためんホームになる。2、3番のりばの線路がほのまま蒲郡線の線路につながっとるのに、わざわざのりかえかいさつをつくったうえで蒲郡線の電車をべつの線路から発着させとる。じつは、碧南(へきなん)と吉良吉田のあいだが廃止になった三河線(みかわせん)ののりばを流用しとるだ。のりかえかいさつをとおらにゃいかんっていうのは、蒲郡線がマナカ非対応であることによる。西尾線からマナカでのりついでいくひとは、のりかえかいさつでいきさきのえきまでの料金を精算してもらったうえで、ほの証明書をもらって蒲郡線の電車にのりこむ。筆者もほのようにした。いや、じつに蒲郡線って不便にしてある。
- 東幡豆で酵素玄米ごはん - 2018年3月とおか - あきひこゆめてつどう|2018/03/11
- 東幡豆のうみをみてきた - 2017年11月28日 - あきひこゆめてつどう|2017/11/29
- 西尾線と蒲郡線で蒲郡まで♪ - 2017.1.22 - あきひこゆめてつどう|2017/01/23
- 提言!! 全線開業80周年となった蒲郡線の復活にむけて - あきひこゆめてつどう|2016/11/04
- 沿線の市街地化促進と公共施設のえき周辺への優先的設置
- 西尾線との直通運転の再開
- 線形改良をおこなって高速化をはかること