リニア 中間駅 発表

きょう 2013年 9月 18日 、リニア中央新幹線の 中間駅の ばしょが 発表に なったね。わかっとったとは いえ、基本的に 在来線との 接続も ない、市街地から はなれた とこに つくられる。

  1. リニア 中津川駅
    • JR 中央線 美乃坂本駅の きたがわ
      (美乃坂本駅は JR 中央線 中津川駅から ひと駅、6.4キロ 名古屋 よりに ある) 
  2. リニア 飯田駅
  3. リニア 甲府駅
  4. リニア 相模原駅
    • JR 横浜線 橋本駅 付近
      橋本駅は JR 相模線と 京王 相模原線の それぞれの 終点でも ある

リニア 中津川駅と リニア 相模原駅は それぞれ 美乃坂本駅と 橋本駅が、これから のりかえ駅に 位置づけられて いくかも しれんくて、リニア 飯田駅も 飯田線に あたらしく のりかえ駅が つくられるかも しれんだけど、リニア 甲府駅に いたっては まったく 在来線から はなれた とこに あって、のりかえ駅の つくりようも ない。

また、のりかえ駅が できたと しても、リニア 相模原駅を のぞいては、ほれは 地域の 中心駅から なんキロも はなれた とこに なるだ。

まあ、「リニアに のる ひとは、クルマで 駅まで くや いいじゃん!」、「リニアの 駅で おりたら、タクシーか バスで 目的地まで 移動せやあ いいだて」って ことか。リニアって、ふだん 鉄道を 交通 手段に しとる ひとに とっちゃあ、つかいにくい 鉄道なだ。

リニア中央新幹線の ルート (東京新聞 2013.9.18)

名古屋-品川間 286キロを たった 40分で むすぶ リニア中央新幹線 は、2014年に 着工し 2027年に 開業。さらに 2045年には 新大阪まで のばす 予定。