ここが 美乃坂本駅だ。リニア中央新幹線の 中津川駅が この あたりに できるって いう、ほの 美乃坂本駅だ。ばしょは 中央線の 中津川駅と 恵那駅の 中間に あって、ふつう だけが とまる 駅だ。
これまで 「この あたり」って いう だけで、まんだ はっきりした ばしょが きまっとらんだけど、岐阜県が 設置した リニア中央新幹線活用戦略研究会の 実務者部会が 2012年 5月 23日に、「美乃坂本駅に 併設するか、ほじゃ なきゃ 150メートル 以内の 距離に して くれよ」って いう ことで、JR東海に 要望して いく ことに きめただげな。
いや、こんな えんりょがちな 要望しか できんってのが かなしいね。ほんとなら 中央線 中津川駅への 併設を もとめるべきだと おもうだけど、JR東海が 美乃坂本駅じゃ なきゃ あかんって いうなら、せめて 美乃坂本駅 併設だよ。
ほれでも こんな さびしい 駅で のりかえなんか したく ないだけどね。ここで リニア中央新幹線に のりかえて いく、中央線 ぞいの 東濃 (とうのう)や 木曽 (きそ)の ひとたちも、おんなじ こと おもうだらあ。
【めも】
釜戸 (かまど)−瑞浪 (みずなみ)間 |
瑞浪 (みずなみ)−土岐市 (ときし)間 |
駅 つくるのは まちなかに。
鉄道から 鉄道への のりつぎは スムーズに。
あたりまえの こと いっとる だけだよ。
(ねたもと、さんこう)