リニア いっきに 新大阪まで?

品川-名古屋間 5兆 4,300億円、名古屋-新大阪間 3兆 6千億円とも 全額 自己 負担で、それぞれ 2027年と 2045年の 開業を めざしとった リニア中央新幹線だけど、「名古屋-新大阪間は くにが 費用を 負担するで 2027年に 同時 開業しりん!」って いう 自民党の もとめに たいして、JR東海が 「やぶさかでは ない」って いう かんがえを はじめて しめしたげな。

リニア、名古屋-新大阪の 国費 投入 「検討も」 - JR東海

  • JR東海が 全額 自己 負担すると しとる リニア中央新幹線の 名古屋-新大阪間の 費用に ついて、山田佳臣 社長は 2013年 10月 17日、「くにが 用意するなら、検討する ことも やぶさかでは ない」と のべた。自民党の 一部が 国費 投入に よる 新大阪までの 同時 開業を もとめて おり、くにが おうじた ばあいは みなおしも ありえるとの かんがえを しめした。
    リニア中央新幹線の ルート (東京新聞 2013.9.18) (路線図は 東京新聞から)
  • 記者 会見で 記者の 質問に こたえた。JR東海は、品川-名古屋間を 来年 2014年 なかばに 着工し、2027年の 開業を めざす。新大阪までは 2045年に 開業する 計画だけど、自民党の 国土 強靱化 (きょうじんか) 総合 調査会の 二階俊博 (にかい としひろ) 会長らが 国費の 投入を 主張しとる。
    リニア
  • リニア中央新幹線の 建設費は、品川-名古屋間で 5兆 4,300億円、名古屋-新大阪間で 3兆 6千億円。ルート 選定や 駅の ばしょなどを めぐる 政治の 介入を さけながら 早期の 開業を めざす ため、JR東海は 全額 自己 負担する 方針を しめしとった。
(ねたもと)
朝日新聞デジタル:リニア、名古屋-大阪の国費投入「検討も」 JR東海 - 経済・マネー|2013年10月17日19時25分

いや~、なんちゅう 展開の はやさ。いっきに がーっと いっちゃいそうだ。ひょっと したら、品川-名古屋間も 2020年 東京 オリンピックまでに 一部 先行 開業とか ありかも。