ひたちなか海浜鉄道も 100才、銚子電鉄も 100才

むかし きんさん ぎんさんの コマーシャルで 「きんも 100才♪ ぎんも 100才♪」ってのが あったよね。ことし 2013年 12月、ひたちなか海浜鉄道銚子電鉄が そろって 100才を むかえ、きんさん ぎんさん よろしく 姉妹 提携を むすぶだげな。

ひたちなか海浜鉄道 路線図
ひたちなか海浜鉄道 路線図

銚子電鉄 路線図
銚子電鉄 路線図 (あきひこ)

あさひの 記事から

ひたちなか海浜鉄道は、前身の 湊鉄道 (みなとてつどう)が 1913年 12月 25日に 勝田 (かつた)-那珂湊 (なかみなと)間で 開業した ことに はじまる。1928年に 阿字ケ浦 (あじがうら)まで 全通し、太平洋戦争中の 1944年、交通 事業者 統合で 発足した 茨城交通の 湊線と なった。2000年代に はいると 慢性的な あかじで 茨城交通廃線の 意向を しめしたけど、2008年に 現在の 三セク 鉄道と して 再出発した。

銚子電鉄は、前身の 銚子遊覧鉄道が 1913年 12月 28日に 開通。開業 4年 后に 一度 廃止と なったけど、1923年に 銚子鉄道と して 再開業した。ほの あとも 利用者の 減少などで なんどと なく 廃線の 危機に 直面した ものの、ほの たびに じもとや 鉄道 ファンの 支援で ふみとどまった。

(ねたもと)
生き残りへ姉妹提携 銚子電鉄とひたちなか海浜鉄道:朝日新聞デジタル|2013年10月24日13時07分

それぞれ 14.3キロと 6.4キロって いう ちいさな 鉄道だけど、これからの 100年も がんばらんとね。


(さんこう)