週刊現代 2012年 10月 27日号に 終着駅 特集が のっとって、おもわず かっちゃった。以下、あきひこ ゆめてつどうの 記事と 週刊現代の 写真を くみあわせて、15の 終着駅を 紹介する。
1.しんとつかわ、2.とがわ、3.せんざき、4.けやきだいら、5.もじこう、6.まくらざき、7.わっかない、8.よこかわ、9.かんのうら、10.かずさなかの、11.えさし、12.ほくのう、13.わかさ、14.まとう、15.ほうひせん
- しんとつかわ
しんとつかわ −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-23
「学園都市線の 終着駅、新十津川 (しんとつかわ)。札幌から 78.1キロの この 駅に 1日に 3本の 列車が 到着し、3本の 列車が 発車する」 - とがわ
銚子電鉄 外川駅 −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-03
「銚子電鉄は 総武線の 終点 銚子を 起点に、終点 外川までの 6.4kmを むすぶ、狭軌、単線、600ボルト 電化、最高 速度 40km/hの 鉄道だ。電圧の ちがいで 総武線と 直通 運転が できんのが ざんねんな とこだ。運行 本数は 1時間に 2本 あるで 合格点が つけれるけど、最高 速度が 40km/hしか ないってのは、いかに みじかい 路線とは いえ ストレスに なる」 - せんざき
美祢線 (みねせん) 運行 再開! 〜9月 26日から〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-08-26
「美祢線 厚狭 (あさ)-長門市 (ながとし)間 46.0kmは 山陰線 仙崎支線 (せんざきしせん) 長門市-仙崎 (せんざき)間 2.2kmと 一体的に 運行される」 - けやきだいら
やっと 黒部に はる - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-06
「例年は 5月 はじめに 欅平 (けやきだいら)までの 全線が 開通するだけど、この ふゆは おおゆきで 除雪などの 整備に 時間が かかって、1981年 以来 31年 ぶりの 6月 開通に なった」 - もじこう
新下関駅って どんな 駅? - あきひこ ゆめてつどう|2013-04-21
(下関 市役所から 関門 海峡を へだてた むこうがわに 門司港駅が ある) - まくらざき
枕崎に 駅舎 復活! - あきひこ ゆめてつどう|2013-05-25
「地の はて 枕崎 (まくらざき)。こんな とこにも 鉄道が いっとって、名古屋から 新幹線と 枕崎線を のりついで いける。ほの きょり 1,071.7キロ」 - わっかない
スーパー宗谷 はっやーっ! - あきひこ ゆめてつどう|2010-08-30
「しらべて みると、札幌から 稚内に いく 特急で いける。あさ便、ひる便、よる便の 1日 3本 あって、それぞれ スーパー宗谷 1号、サロベツ、スーパー宗谷 3号と いう。いずれも 気動車だけど、最高 時速は スーパー宗谷が 130km/hで サロベツが 120km/hと かなり はやい」 - よこかわ
かなしい 横川駅 (よこかわえき) −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-19
「1997年 10月 ついたち、長野新幹線の 開業と ひきかえに 信越線 (しんえつせん) 横川-軽井沢間 11.2キロは 廃線に なっただよ」 - かんのうら
かんのうら −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-16
「阿佐東線が できたのが 1992年 3月 26日で、ごめん・なはり線が できたのが 2002年 7月 ついたちと、まんだ ごく さいきんの ことだ。阿佐東線の 2011年度の 輸送 人員を みても、年間 39,193人、1日 平均で 107人って いう すくなさだけど、いま 甲浦で とまる 高架が 奈半利まで のびるのは まんだ さきの ことか」 - かずさなかの
ローカル 鉄道の 運転士に スチュワーデス!? ~いすみ鉄道~ - あきひこ ゆめてつどう|2013-05-05
「いすみ鉄道は 東京から 96.4キロの きょりに ある 外房線 (そとぼうせん) 大原 (おおはら)を 起点に にしに すすんで、房総 半島 内陸部の 上総中野 (かずさなかの)に いたる、全長 26.8キロの 単線、非電化の 鉄道で、いまは 2代め 公募 社長の 鳥塚亮氏が 社長を つとめる」 - えさし
これが 江差駅か −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-15
「むかしは 海産物の 輸送で にぎわい、急行も 発着しとったって いう 江差駅。いま 線路に かかって はえとる この なつくさも、あと 2年 たたずに つわものどもの ゆめの あとに なっちゃう」 - ほくのう
なつくさに うまる ほくのうえき −週刊現代− - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-23
「起点 美濃太田 (みのおおた)からの 72.1キロを 2時間 かけて、列車は やって くる。この さき 福井県の 九頭竜線 (くずりゅうせん)と つながる ゆめも、いまは なつくさに うまる」 - わかさ
三セク 鉄道で ポイント 付与 実験 〜若桜(わかさ)鉄道〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-08-22
「JR 因美線 (いんびせん)で、鳥取から みなみ 10.3キロ 地点の 郡家駅 (こおげえき)で 分岐し、ひがしの かた 若桜駅に いたる 19.2キロが 若桜鉄道だ。ちなみに 因美線を まあ ちょっと 南下して、31.9キロ 地点の 智頭駅 (ちずえき)からは、東南 方向に 智頭急行が 分岐し、山陽-山陰 連絡の 最速 ルートを 形成する」 - まとう
わ鉄の いい はなし - あきひこ ゆめてつどう|2010-10-04
「群馬県に わたらせ渓谷鉄道って いう 三セクの 鉄道が ある。JR 両毛線と 接続する 桐生 (きりゅう)を 発し、渡良瀬川 (わたらせがわ) ぞいに やまおくに わけいって いく、単線 非電化、延長 44.1キロの ローカル線だ。全線の 末端 がわ 6分の 1 ほどは 栃木県に はいりこみ、銅山で 有名だった 足尾と つぎの 間藤 (まとう)で 終点と なる」 - ほうひせん
九州横断特急も はなればなれに 運行 再開! 〜2012年 9月 みっかから〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-14
「ことし 2012年 7月の 九州 北部 豪雨で 全線 148.0キロの うちの 半分 ほど、肥後大津 (ひごおおづ)−緒方 (おがた)間 77.7キロが 運行 休止に なった 豊肥線 (ほうひせん)だけど、立野 (たての)−宮地 (みやじ)間 21.1キロが 運行を 再開して、のこす 運行 休止 区間が 宮地−豊後竹田 (ぶんごたけた)間 34.6キロに なった 9月 みっか、九州横断特急も 運行を 再開した」
地理的 条件を かんがえると、これからも ず~っと 終着駅で ありつづけざるを えん 駅 あり、ほの さき 線路を のばしゃあ 終着駅じゃ なくなる 駅 あり、終着駅じゃ なかったのに 線路が ちょんぎられて 終着駅に なっちゃった 駅 あり。にほんは ひろく、いろんな 終着駅が ある。